Hall Of Fame-Ass-Er

Permanent LINK



--/--/--   スポンサー広告    

ゲーム:絶体絶命都市2購入

発売日から一日経ちましたが、早速購入してきました。前作の雰囲気を完全に継承しつつボリュームと分かりやすさが格段にアップしたつくりになっています。
以前バカゲーレビューで取り上げましたが、このシリーズは非常に個性的なゲームであり、ちょっと戸惑う方もおられるかと思います。なにより、純粋な意味での脱出系アドベンチャーというのは以外にもコンシューマーソフトには少なく、大概のこの種の3Dアドベンチャーの場合、主人公を追い回す敵が存在するのです。

そうしたゲームの場合は敵とのバトルと謎解きが半々くらいの割合でゲームを構成しているのだと思いますが、絶体絶命都市はむしろアクション7割、謎解き3割くらいの比率で構成されたゲームなのです。ですから、むしろアクションゲームだと言っても過言ではないと思います。

前作では、喉が乾ききるよりも先に水道を確保し、収集したアイテムで活路を切り開くという進め方でした。今回は喉の渇きのかわりに、体温の低下が障害となります。

作品の舞台となるジオシティは最新の建築技術を使って出来た地下都市です。しかし、災害対策も万全と思われたジオシティは連日の長雨が原因で川が決壊、大洪水の危機に見舞われます。主人公たちが逃げる場所は常に水害の憂き目に遭っているため、至るところで体は水浸しになってしまいます。

ときには石油ストーブ、ときにはガスコンロといった風に体を温めねば体力が低下し走ることはおろか、しまいには死に至る、というシステムです。前作の水道が火に置き換わったというわけです。

しかも、今回はただ逃げるだけでは済みません。複数の主人公の物語がクロスオーバーすることにより、ある主人公が取った行動により、違う主人公が危機にさらされることもありうるのです。ですから軽率な行動は慎まねばなりません。うかつな行動は、自分にとっても他人にとっても命取りということです。

ということで、これからプレイして見ようと思います。エキプロをやらなくなるわけではないから、エキプロファンは心配せぬように。それとアマゾンのレビュアーさんたちはプレイする前から評価つけるのはどうかと思いますよ。どちらにせよ、万人が認める傑作というほどの物ではないでしょうけどw

おっと、そういえば明日はエイプリルフールですか。皆さんアイレムの公式ページをお見逃し無く。去年はアイレムから次世代型ゲーム機エキドナ発売!?ネタ、おととしはアイレム外食産業に進出!?アイレムバーガー発売ネタといった、あまりにも手の込みすぎたネタで我々を楽しませてくれました。さあ今年はなにかな~。

ちなみに、明日は所用で更新できません。アイレムのネタを確認しだい昼ごろ記事書いて、次の更新は4月2日になります。

絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち- 特典 コロンビア社製オリジナルホイッスルキーホルダー付き絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち- 特典 コロンビア社製オリジナルホイッスルキーホルダー付き

アイレムソフトウェアエンジニアリング 2006-03-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006/04/01   ゲーム     TB-0   C-0

Comment


P.W.   Secret  

Trackback

http://kjuro.blog10.fc2.com/tb.php/86-b807190b

FC2Ad

INDEX

■■ comment ■■

■■ trackback ■■


Recent Comments

11/10  昭雄>>CAW:かすみ&あやね(DOA)
10/19  名無しヒッケンボトム>>blogはじめました
01/06  ナリタレ>>きままにfreegame紹介
12/07  TAKESHI>>CAW:ネプチューンマン(画像少な目)
11/03  ヒイラギ>>CAW数値:あやね(DOA)
09/29  ラディカル>>エキプロ:エキプロ8に望むこと

Back to INDEX

Recent Trackbacks

きままにfreegame紹介     10/09  シミュレーションを...
エキプロ:今日のエキプロニュース     10/08  キャラボン!
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     09/20  アクセサリーの日
ゲーム:フリーゲーム『3days』     09/15  みくの記録
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     08/22  アクセサリーの日

Back to INDEX

Categories

エキプロ   ( 12 Entries )
エキプロCAW   ( 20 Entries )
Wiki運営   ( 10 Entries )
ゲーム   ( 19 Entries )
雑記   ( 44 Entries )
小説感想   ( 12 Entries )
漫画感想   ( 2 Entries )
TRPG   ( 2 Entries )
ソーサリー日記   ( 5 Entries )
未分類   ( 0 Entries )

Back to INDEX

Archives

2006年 11月    ( 2 Entries )
2006年 09月    ( 1 Entries )
2006年 06月    ( 1 Entries )
2006年 05月    ( 17 Entries )
2006年 04月    ( 22 Entries )
2006年 03月    ( 41 Entries )
2006年 02月    ( 5 Entries )
2006年 01月    ( 2 Entries )
2005年 09月    ( 6 Entries )
2005年 08月    ( 7 Entries )
2005年 07月    ( 6 Entries )
2005年 06月    ( 4 Entries )
2005年 05月    ( 12 Entries )

Back to INDEX

LINK

掲示板
エキサイティングプロレス7wiki
Kの箱庭ワンダランド(本家)
The Age of Mystery(避難所)
Fourth Phrase Space
オオカミノアナ
LUCIFER'S CUSTOM
SilverTiger.Cob
エキプロの類
将軍のエキプロのページ
SD7_CAW@CJ.JP
RSS Feed (RSS 1.0)

Back to INDEX

Admin:Author

圭十郎

圭十郎:推理小説とマイナーなアドベンチャーゲームをこよなく愛する。
エキサイティングプロレス7Wiki管理人。










Back to INDEX

Plugin

Back to INDEX

.

D'sCo Free Source

