Hall Of Fame-Ass-Er

Permanent LINK



--/--/--   スポンサー広告    

free game紹介その2

前回に続いて、気にいっているフリーゲーム紹介の続き。他にもたくさん好きな作品はありますけど、厳選したのだけ紹介してます。

んでは、続きいきましょう。


刑事神南さつき「Man In Black」

・STORY
女刑事神南さつきは女性の転落事件の知らせを受け、現場である公園に急行する。だが、この事件は一筋縄ではいかず……

・感想
ストーリーはオーソドックスな殺人事件。しかし、捜査システムが非常に斬新。基本は怪しい場所をクリックして進めていくわけだが、KIM(Keep In Mind)システムというオリジナルのシステムが導入されている。このシステムは調べる際に何について深く考えをとどめているかによって、同じものを調べても違う結果が返ってくると言うものだ。これのおかげで単純な総当り式ではなく、頭を使って行動しなくてはいけなくなっている。実に本格的な推理アドベンチャー。全体の完成度や難易度も非常に良く出来ていて、推理ものでは一番のオススメ。

さつき荘の疑惑

・STORY
愛知県名古屋市にある大学生向けのアパートさつき荘。主人公斉藤啓介はある日謎のメールを受け取ることから殺人事件へと巻き込まれていく。

・感想
ブラウザでできる推理ゲーム。総当り式で特に目新しいところは見当たらないが、これといった欠点もない。手軽に遊ぶならまずまず楽しめると思う。グラフィックは万人向けで悪く言えば素朴。難易度も簡単でやや味気ない気もするが、やって損はないレベルだと思う。そもそも推理ものをアマチュアレベルできっちりと作れているものはむしろ少数かと。

CRIMSON ROOM

・STORY
目を覚ますと見知らぬ部屋にいた。部屋に散らばるアイテムを駆使して脱出を目指す。

・感想
もはや、flashの脱出系ゲームの代名詞と化した感がある、TAKAGISMさんのRoomシリーズの一作目。アイテムをそろえて謎を解くことで脱出するのだが、ほぼノーヒントなのはやや不条理か。続編も含めて作者のアクが強い。アイテムの使い方も「何で?」と思わせられる点があるが、つっこんだら負けな気がする。謎が解けないと延々と悩まされる。一度わかれば自分が悩んでたのがバカバカしくなるぐらいあっさり終わる。暇つぶしにどうぞ。

Erinyes

・STORY
夜釣りに出ていた高校生の北住隼人は何者かに拉致され独房に閉じ込められる。同じく拉致されてきた舞阪南と協力して、脱獄をはたすが、なんとそこは廃墟となった島だった。隼人は仲間たちと協力して島を脱出しようと目論む。しかし、彼らの元に謎の少女があらわれて……

・感想
「時の故郷」の製作者による作品。もはや市販のADVと比べても遜色ないレベル。9章にも及ぶ圧倒的なボリュームで、さらには1章単位で複数の攻略方法が存在する。なんとエンディングの数は20。ここまで多いと到底全部のエンディングは見られないとも思わせられるが、グローバルスキップという機能が搭載されているため、二週目以降のプレイも容易。グローバルスキップとは章単位で、その章で取った行動は二週目以降でもその行動を行ったと見なして進むと言うもの。グローバルスキップすると、前回以前に取った行動がダイジェストとして描かれ、次章へ進む。

また、ポイントとなるのが、グローバルスキップをしてしまうと前回と同じ行動を取るため、展開としては以前とまったく同じになってしまうと言うもの。そのため必要に応じてスキップせずにプレイしなくてはならない。そのため「この章のここの選択肢だけ違う風に進みたかったんだよなあ」と言う場合はそれまでの章はグローバルスキップで飛ばし、そこからやり直せばいい。

煩雑なセーブの手間を減らしてくれる上に、どこでフラグが立つのかわかりやすいと言う利点もある(グローバルスキップをするか聞かれる箇所には他にも違う進め方があるとわかるから)。というのもこのゲームはフラグの立て方や先へ進む方法が非常に難しいのだ。選択肢一つ変えればいいと言うものではない。知恵をめぐらせ、アイテムの使い方をよく考え、時には味方の心情を思いやりながら最善の行動をしなくてはならない。

また、ストーリーは緊迫感があり(下手するとすぐ死ぬし)、テーマも深い。謎解きとジュブナイル的なエンターテインメントがほどよく融合しているように思える。ただ、キャラクターの造形やデザインは割りとアニメ的(ライトノベル的でもよかろう)なので好みが分かれるかも。あとは根本的に「こんなのクリアできねーよ!」と思ってしまうかもしれないくらい難しい。それを差し引いても有り余る魅力がある。是非、チャレンジしてもらいたい。

碧の黙示録

・STORY
クリスマス会を楽しんでいた比良坂中学3年1組の一同だったが、突如として学校が異界と化す。校舎に閉じ込められた彼らの前に恐ろしい悪霊が。はたして彼らは元の世界に戻れるのか。

・感想
設定はもはや説明の必要もないと思うほどベッタベタな学園ホラーもの(たとえばコープスパーティとかメガテンifとか)。だが、少し違うのは登場人物が3年1組のクラス全員で、それぞれ選択によっては彼らが死んだり死ななかったりする。もちろん生存者が多い方が幸せな結末を迎えることになります。というか一人でも死ぬとかなり悲惨なエンディングに……

システムは総当り式のアドベンチャーですが、かなり難しい。あきらかに謎解きをメインに作られています。キャラクターよりも謎解きの方が魅力的(キャラクター性はかなり薄いと思うのだが人によってはまったく正反対の意見の方もいる)。

ホラーとしてですが、まあそれなりに怖い気がしますが、私はさほどではないと思いました。コープスパーティで人体模型に追いかけられたほうが怖かった。

あと、欠点は製作ツールがコミックプレイヤーなこと。この手のゲームで今どきこれはなかなかない。おかげで操作性にはかなり難あり。怖いものがオッケーで謎解き大好きな人にはとてもおすすめ。


とりあえず、このあたりで終わろうかと思います。また気が向いたらアドベンチャー以外の作品の紹介をしてみようかなと。フリーゲーム紹介しているサイトなんて星の数ほどあるので正直あまり必要性を感じないッス(じゃあやるな!)。まあ、ここにあげたのはハズレはないと思いますよ。暇な方はやってみてはいかが?

2005/08/19   ゲーム     TB-1   C-0

Comment


P.W.   Secret  

Trackback

http://kjuro.blog10.fc2.com/tb.php/28-0cf8be2f

刑事神南さつき「Man In Black」 20/12/2005

ダウンロードはこちらからどうぞ。攻略も載っています。おおよそのヒントと、反転して見られる決定的なヒントがあるので、詰まったら見てみるのも良いかと思います。 途中までになっていますので、ご了承下さい。 ちょっと変わった形のゲームです。慣れるまでは少し戸?..

FC2Ad

INDEX

■■ comment ■■

■■ trackback ■■
12/20 刑事神南さつき「Man In Black」


Recent Comments

11/10  昭雄>>CAW:かすみ&あやね(DOA)
10/19  名無しヒッケンボトム>>blogはじめました
01/06  ナリタレ>>きままにfreegame紹介
12/07  TAKESHI>>CAW:ネプチューンマン(画像少な目)
11/03  ヒイラギ>>CAW数値:あやね(DOA)
09/29  ラディカル>>エキプロ:エキプロ8に望むこと

Back to INDEX

Recent Trackbacks

きままにfreegame紹介     10/09  シミュレーションを...
エキプロ:今日のエキプロニュース     10/08  キャラボン!
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     09/20  アクセサリーの日
ゲーム:フリーゲーム『3days』     09/15  みくの記録
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     08/22  アクセサリーの日

Back to INDEX

Categories

エキプロ   ( 12 Entries )
エキプロCAW   ( 20 Entries )
Wiki運営   ( 10 Entries )
ゲーム   ( 19 Entries )
雑記   ( 44 Entries )
小説感想   ( 12 Entries )
漫画感想   ( 2 Entries )
TRPG   ( 2 Entries )
ソーサリー日記   ( 5 Entries )
未分類   ( 0 Entries )

Back to INDEX

Archives

2006年 11月    ( 2 Entries )
2006年 09月    ( 1 Entries )
2006年 06月    ( 1 Entries )
2006年 05月    ( 17 Entries )
2006年 04月    ( 22 Entries )
2006年 03月    ( 41 Entries )
2006年 02月    ( 5 Entries )
2006年 01月    ( 2 Entries )
2005年 09月    ( 6 Entries )
2005年 08月    ( 7 Entries )
2005年 07月    ( 6 Entries )
2005年 06月    ( 4 Entries )
2005年 05月    ( 12 Entries )

Back to INDEX

LINK

掲示板
エキサイティングプロレス7wiki
Kの箱庭ワンダランド(本家)
The Age of Mystery(避難所)
Fourth Phrase Space
オオカミノアナ
LUCIFER'S CUSTOM
SilverTiger.Cob
エキプロの類
将軍のエキプロのページ
SD7_CAW@CJ.JP
RSS Feed (RSS 1.0)

Back to INDEX

Admin:Author

圭十郎

圭十郎:推理小説とマイナーなアドベンチャーゲームをこよなく愛する。
エキサイティングプロレス7Wiki管理人。










Back to INDEX

Plugin

Back to INDEX

.

D'sCo Free Source

