Hall Of Fame-Ass-Er

Permanent LINK



--/--/--   スポンサー広告    

ひぐらし捜査メモ1

うーむ、大学の授業が終わって、ちょい腑抜け状態です。
夏休み前にたまってる事を消化せねば。とうとうひぐらし最新作、罪滅し編もマスターアップしたところで、夏は熱くなりそうです。

「目明し編とは違うシナリオとしての個性を出せた」(by竜騎士07様)とのことで、目明し編の「泣き」に対して、今度はどんなアプローチを仕掛けてくるのでしょうか? 罪滅し編が出る前にちょっと考察を載せていきたいと思います。

ネタバレなので、未プレイの方は見ちゃダメよ。
鬼隠し編の謎

■富竹変死の謎

TIPSおよび雛見沢村連続開始事件私的捜査ファイル(仮)(以下、私的捜査ファイル)の情報から判断するに、何者かに暴行されたのは間違いない。

では、彼はなぜ自分の首を掻き毟って死んだのか?

◇仮説1、富竹精神障害説

被害者の富竹ジロウは名前も偽名で素性がまったくわからない。5~6年前から雛見沢にふらりと現れるカメラマン。よって、彼が何らかの精神障害を持っていたとしても、それを否定する材料はない。

何者かの暴行を受け、角材で対抗するも、発作的な錯乱により闇雲に振り回すだけ。地面やガードレールにあたり付着物が付く。その後、暴漢からは逃げおおせるが混乱は頂点を極まり、喉から何かが入り込む妄想を見る。そのため、爪や石、木片などで喉を掻き毟り、死に至る。

根拠:

喉に付いた無数の傷は彼自身のもの(私的捜査ファイルより)。爪を剥いで、それで傷つけるには相当な苦労と時間が必要。現場は人が通る可能性があるとあった以上、それは難しい。それに彼の指にはおそらく皮膚や血痕が付着していたはず(そんなことを警察が見逃すはずがない)。

・彼が精神障害を患っていたかどうかについてはTIPSにある急性器質性精神病だが、これは私的捜査ファイルで頭部の傷は致命的ではないことから否定されている。だとすると、錯乱する可能性はもともと彼が精神障害を患っていたとするほかない。


問題点:

・富竹が精神障害があるという伏線はほとんど見られない。綿流し編で祭具殿の外で妙な音を聞いたことくらいか? これも真偽のほどが怪しく、判断材料としては弱い。

・なぜ喉を掻き破らなくてはならなかったか、の理由として、喉から何かが入る妄想を見たからと断じたが、これも伏線はない。だが、死ぬ方法として喉を破るのはいかにも不自然。死ぬのなら舌を噛めばすむこと(それでも死なない場合はあるけど)。喉にこだわったのは何か作為的。梨花が綿流し編および目明し編で同様に喉を裂いて死んだのと関係ありか?

◇仮説2、石と木材からなる凶器で殺害説

喉の傷はすべて本人のものと警察は断じていることから、富竹は自分で喉を掻き毟ったのは間違いない。だが、それが死因につながったかは不明。

ということで、彼は暴漢に暴行を受けたあと逃走、その後、何者かに背後から喉を絞められ、喉を掻き毟ったがあえなく昏倒。犯人は石と木材からなる凶器(綿流しの拷問器具?)で喉を傷つけ殺害。と言う流れではないかと推測。

根拠:

・喉の無数の傷と出血に至った傷が同一のものかについては言及されていない。喉を掻き毟る原因は呼吸困難になったからと考えるとうなずけまいか?

・傷跡に残る石片や木片から、富竹が石や木で喉を掻き毟ったのではないかとされているが(私的捜査ファイル)、彼が自分でやったかは判別が付かないはず。ならば、石と木で出来た凶器を使えば自殺に見せかけて殺すことはできるはず。

・なぜ背後から絞めたといえるのかは、目の前にいる人間から絞められたのなら、喉ではなく相手に攻撃すればよいから。

問題点:

・まずこの推理は他殺であるという前提の下に成り立っている。この怪死自体ミスリードであるならば、まんまとはまっていることになる。

・わざわざ、このような異様な死を演出する必要がない。自殺に見せかけるだけなら、ここまで回りくどいことをする必要性がない。なんらかの必然性が必要。

・暴行の痕、角材についての解決がされていない。特に角材は偽装のため置かれたとするには、不自然(偽装になっていない)。ならば実際に使用されたのかといえば、何に使ったのかが判明してない。

・首を絞めた痕が残っていない。絞殺の場合は痕が残るがそうでない場合はどうなのか?

◇犯人について

仮説1ならば、暴行犯は村人。仮説2の場合は凶器を入手できる人物で、富竹を背後から襲える人物。鷹野が怪しいか。鷹野は綿流し編で宝具殿に入ってることから鬼隠し編でも同様の行動をしていてもおかしくない。動機については不明。

長くなりすぎたので、続きは明日以降に。

2005/07/29   ゲーム     TB-0   C-0

Comment


P.W.   Secret  

Trackback

http://kjuro.blog10.fc2.com/tb.php/20-730e0a04

FC2Ad

INDEX

■■ comment ■■

■■ trackback ■■


Recent Comments

11/10  昭雄>>CAW:かすみ&あやね(DOA)
10/19  名無しヒッケンボトム>>blogはじめました
01/06  ナリタレ>>きままにfreegame紹介
12/07  TAKESHI>>CAW:ネプチューンマン(画像少な目)
11/03  ヒイラギ>>CAW数値:あやね(DOA)
09/29  ラディカル>>エキプロ:エキプロ8に望むこと

Back to INDEX

Recent Trackbacks

きままにfreegame紹介     10/09  シミュレーションを...
エキプロ:今日のエキプロニュース     10/08  キャラボン!
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     09/20  アクセサリーの日
ゲーム:フリーゲーム『3days』     09/15  みくの記録
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     08/22  アクセサリーの日

Back to INDEX

Categories

エキプロ   ( 12 Entries )
エキプロCAW   ( 20 Entries )
Wiki運営   ( 10 Entries )
ゲーム   ( 19 Entries )
雑記   ( 44 Entries )
小説感想   ( 12 Entries )
漫画感想   ( 2 Entries )
TRPG   ( 2 Entries )
ソーサリー日記   ( 5 Entries )
未分類   ( 0 Entries )

Back to INDEX

Archives

2006年 11月    ( 2 Entries )
2006年 09月    ( 1 Entries )
2006年 06月    ( 1 Entries )
2006年 05月    ( 17 Entries )
2006年 04月    ( 22 Entries )
2006年 03月    ( 41 Entries )
2006年 02月    ( 5 Entries )
2006年 01月    ( 2 Entries )
2005年 09月    ( 6 Entries )
2005年 08月    ( 7 Entries )
2005年 07月    ( 6 Entries )
2005年 06月    ( 4 Entries )
2005年 05月    ( 12 Entries )

Back to INDEX

LINK

掲示板
エキサイティングプロレス7wiki
Kの箱庭ワンダランド(本家)
The Age of Mystery(避難所)
Fourth Phrase Space
オオカミノアナ
LUCIFER'S CUSTOM
SilverTiger.Cob
エキプロの類
将軍のエキプロのページ
SD7_CAW@CJ.JP
RSS Feed (RSS 1.0)

Back to INDEX

Admin:Author

圭十郎

圭十郎:推理小説とマイナーなアドベンチャーゲームをこよなく愛する。
エキサイティングプロレス7Wiki管理人。










Back to INDEX

Plugin

Back to INDEX

.

D'sCo Free Source

