Hall Of Fame-Ass-Er

2006年05月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

小説感想:『殺意は必ず三度ある』

殺意は必ず三度ある
殺意は必ず三度ある東川 篤哉

実業之日本社 2006-05-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東川篤哉は2002年デビューの新人ですが、いまどき珍しい純粋な本格ミステリ作家。ユーモアたっぷりの軽いノリの作風ですが、新本格~メフィスト中期あたりまでの純本格の香りを漂わせる期待の気鋭です。
本作でも手堅い仕事を見せています。サプライズは味わえましたが、この路線は正直もう掘りつくされた鉱脈のような気もしないではありません。代表作といえる作品を出すのが今後の課題。

本文を読む     2006/05/21   小説感想     TB-0   C-0

小説感想:『輝く断片』

輝く断片
輝く断片シオドア・スタージョン 大森 望

河出書房新社 2005-06-11
売り上げランキング : 7,176

おすすめ平均 star
star誰もが「輝く断片」を願っている
star佳作ぞろい
star胸が疼く。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今更ながら『輝く断片』読了。一応ミステリ……かな。

スタージョンと言えばミステリファンにはエラリー・クイーン『盤面の敵』の代筆をしたと言われる人と言ったほうが通りが良いかもしれません。あるいは「SFの90%はクズである。ただし、あらゆるものの90%はクズである」と言うスタージョンの法則でその名を聞いた人も多いかも。

私は『人間以上』と『夢みる宝石』しか読んだことないですが、この独特のセンスはシビレルものがありますね。まさに奇想コレクション、外れなしか。

本文を読む     2006/05/20   小説感想     TB-0   C-0

ゲーム:RULE of ROSE

RULE of ROSE
RULE of ROSE
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-01-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友人から借りてきました。
まだ序盤ですが雰囲気は実に良いです。プレイ前はクロックタワーに似ているのかなと思いましたが、バイオの方が近いですかね。
といっても、最初の武器がフォークだったりするあたり貧弱です。

犬に任せれば次に行くところに迷うことはないので、おつかい感が強いのが残念。いろいろと書きたいことはあるのですが、別の原稿を仕上げねばいけないのでひとまず後日。

2006/05/17   ゲーム     TB-0   C-0

小説感想:『氷菓』

氷菓
氷菓米澤 穂信

角川書店 2001-10
売り上げランキング : 19,872

おすすめ平均 star
star前半は微妙…後半はもったいない!!
starあなたの青春は何色?
star日常に潜む謎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


海外旅行中の姉からの手紙により急遽「古典部」へと入ることになった“省エネ"な男子高校生、折木奉太郎。とんだ成り行きから増えた古典部の仲間と共に様々な謎を解決していく。こう聞くと金田一少年の事件簿と同じようなイメージでとられかねませんが、実際は北村薫ら東京創元社系の作家と似た作風。いわゆる“日常の謎”物。かなりこじんまりとして地味ですが、しっかりとした作品。

本文を読む     2006/05/15   小説感想     TB-0   C-0

雑記:やはり期待してはいけない

やはり、原作もので期待してはいけない。特にミステリーでは。何の話かと言うと昨日見に行った『陽気なギャングは地球を回す』という映画のオハナシ。

佐藤浩市と鈴木京香がいるからまだ助かっているけど、他の配役はミスキャストとしか思えないし、笑わせようとするところは笑えないし、原作と話違うし。銀行強盗をしているシーンはいいんですよ、佐藤浩市の演技力とあいまって原作の雰囲気もでてる。でもその他のドラマはお粗末。最後はやっぱりラヴストーリーなんですか、そうですか。

小説と映画では魅せる部分が違うとは承知してても、単純に見ててつまらんのはいかんともしがたい。まあしょうがないんでしょうねえ。

あ、ついでに『Aの魔法陣ルールブック』購入。これは読んでるだけじゃちっとも掴めん。セッションやらせろー。

2006/05/14   雑記     TB-0   C-0

雑記:ちと困った。

有川浩の『海の底』の感想をアップしようと思ったんですが、『空の中』を手に入れたので、そっちを読んでからの方が都合が良さそうですね。やはり、発表順の方が作家としての成長も感じ取れていいと思いますし。

それはそうと、明日(日付はもう今日ですか)は『陽気なギャングが地球を回す』の封切。映画公式サイトはこちら。あのドタバタ&疾走感は映像向きかなと思います。明日を楽しみにして待ってます。じゃ。

あ、忘れてました、今は米澤穂信の『氷菓』を読んでます。これはすぐ感想書けそう。

2006/05/13   雑記     TB-0   C-0

小説感想:『陽気なギャングの日常と襲撃』

陽気なギャングの日常と襲撃
陽気なギャングの日常と襲撃伊坂 幸太郎

祥伝社 2006-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作と同じメンバーが再びトラブルに巻き込まれる。あいかわらず銀行強盗はするのですが、個々のメンバーが日常の謎を解決する形の短編で第一章が形成されています。テンポが明らかに悪くなっています。各エピソードの噛み合い方も疑問。残念。

本文を読む     2006/05/11   小説感想     TB-0   C-0

小説感想:『陽気なギャングが地球を回す』

陽気なギャングが地球を回す
陽気なギャングが地球を回す伊坂 幸太郎

祥伝社 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まもなく映画公開の話題作。タイトル通り、陽気で憎めないギャングたちがいつものとおり銀行強盗を企むが次々とトラブルに巻き込まれ……というクライム・コメディ。ギャングたちの軽妙なやり取りやテンポの良い展開はミステリファン以外にもおすすめできます。

本文を読む     2006/05/11   小説感想     TB-0   C-0

雑記:飲んできたら頭が痛い

寝起きが不規則なのに加え、アルコールで頭痛気味。

今日は伊坂幸太郎『陽気なギャングの日常と襲撃』購入。一緒に置かれていた『本格ミステリ'06』も欲しかったが財布の中身がちょっと気になったのでひとまず見送り。その後、後輩に「巨大ザリガニと人類が戦う話だよー」と言って有川浩の『海の底』を貸す。いささか説明が正確ではなかった気がするが気のせいだろう。

本文を読む     2006/05/11   雑記     TB-0   C-0

小説感想:『六色金神殺人事件』

六色金神殺人事件
六色金神殺人事件藤岡 真

徳間書店 2000-12
売り上げランキング : 207,877

おすすめ平均 star
starミステリー界の鬼才!かも知れません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私のお気に入りのミステリ作品。あまりのトンデモなさとバカげたスケールのお話に思わず釘付けになることでしょう。多分に主観を重視した感想になっているので御了承を。

本文を読む     2006/05/10   小説感想     TB-0   C-0

小説感想:『塩の街』

塩の街―wish on my precious
塩の街―wish on my precious有川 浩

メディアワークス 2004-02
売り上げランキング : 24,706

おすすめ平均 star
star大賞には不充分
star懐かしい雰囲気
star実は10代向けではないのかも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ライトノベル畑から一般向けへと転向を見せた有川浩のデビュー作。第10回電撃ゲーム小説大賞の大賞を受賞した『塩の街―wish on my precious』の感想です。無難な作品で、丁寧だけどもあまり印象的とは言いがたい。

本文を読む     2006/05/10   小説感想     TB-0   C-0

雑記:アニメの話とか

エキプロする時間がありません。というか、そろそろエキプロに飽きて来て、いまガンパレードオーケストラをやっている始末。

かといってBlog放置するわけにもいかないので最近見ているアニメのことでも書きましょうか。

本文を読む     2006/05/09   ゲーム     TB-0   C-0

雑記:連休の終わり

さて、タイトル通りこれで連休も終わりですが、今年はひたすら遊び倒したので満足しました。むしろ、こんなに遊んでいて良かったのかという感じです。

連休中は旅行に行ったり、TRPGのセッションをしたり、遠方の友人と会ったり。たしかに連休しかできないことですな。(そのぶんここの更新が少なかったか……)

連休中にPS2を起動させたのは、ネプチューンマンの画像撮りと、ふとやりたくなったGTA3の処刑ミッションのみ。申し訳ありませんが、さすがにCAWとか時間と根気がかかるものは無理でした。(しかし、私は一体何度処刑ミッションをやれば気がすむのだろう……)

2006/05/08   雑記     TB-0   C-0

CAW:ネプチューンマン(画像少な目)

ネプチューンマン

せっかくオオカミノアナさんで紹介していただいたのに、何のCAW更新も無いのも申し訳ないと思ったので、すでに作成済みのネプチューンマンを貼っておきます。試合画像やら紹介文は近いうちに公開したいと思います。

本文を読む     2006/05/05   エキプロCAW     TB-1   C-1

ゲーム:気になる新作情報

◇グラスホッパーマニュファクチュア製作、『BLOOD+ ONE NIGHT KISS(ブラッドプラス ワン ナイト キス)』

現在放映中のアニメ、『Blood+』のゲームはSCEIの『BLOOD+ ~双翼のバトル輪舞曲(ロンド)~』とバンダイナムコゲームスの『BLOOD+ ONE NIGHT KISS』の二本が発売予定されています、が……

本文を読む     2006/05/03   ゲーム     TB-0   C-0

エキプロ:エキプロサイト巡回備忘録1

◇LUCIFER'S CUSTOM(一部18禁):るしかすPPVにるしかすJudgmentDay追加。

恒例となった版権系女性キャラのCAWが入り乱れるオリジナルPPV、るしかすPPVですが、早くも今期二回目の大会が公開されました。るしさんの版権キャラの特徴はなんといっても原作にとらわれないぶっ飛んだキャラ付け。今回はモリガンがいい味だしてます。(お下品ネタ注意w)

◇SD7_CAW@CJ.JP:ソニンの画像を追加。

公開されている有名人CAWはこれで14人目。全体ではなんと52人目にあたります(動画のみの公開は除く) 現在でも公開ペースを保ち続けているのはさすが。

◇オオカミノアナ:雫の太田香奈子さん。(4/30)

PCゲーム『雫』より、太田香奈子のCAWを公開。『雫』は聞いたことしかなく、詳しい元ネタがわからないのでググッてみました。

やはり改造コード使用しないとレイヤー数に限界があるようで、アニメ顔は厳しいのが現状のようです。

◇2chCAWスレに「ガンダムちゃん」降臨

2chCAWスレで現在開催中のCAWミスコンにとんでもないCAWが!
しかも、よく見ると製作者はあのアニメ顔CAWの作者、七師さん。過疎りかけのCAWスレに降臨したネ申職人の腕を見よ!

2006/05/02   ゲーム     TB-0   C-0

ゲーム:レッスルキングダムPS2移植

今年1月17日にXbox360用ソフトとして発売されたユークスの3Dプロレスゲーム、レッスルキングダムがPS2に移植されることになりました。

PS2用レッスルキングダム公式サイトは5月26日公開予定。現在はユークスホームページに告知ページのみが公開されています。同ページによれば7月20日に税込価格7,140円で販売予定とのこと。

本文を読む     2006/05/01   ゲーム     TB-0   C-0

FC2Ad

INDEX

  --/--
小説感想:『殺意は必ず三度ある』   05/21
小説感想:『輝く断片』   05/20
ゲーム:RULE of ROSE   05/17
小説感想:『氷菓』   05/15
雑記:やはり期待してはいけない   05/14
雑記:ちと困った。   05/13
小説感想:『陽気なギャングの日常と襲撃』   05/11
小説感想:『陽気なギャングが地球を回す』   05/11
雑記:飲んできたら頭が痛い   05/11
小説感想:『六色金神殺人事件』   05/10
小説感想:『塩の街』   05/10
雑記:アニメの話とか   05/09
雑記:連休の終わり   05/08
CAW:ネプチューンマン(画像少な目)   05/05
ゲーム:気になる新作情報   05/03
エキプロ:エキプロサイト巡回備忘録1   05/02
ゲーム:レッスルキングダムPS2移植   05/01


Recent Comments

11/10  昭雄>>CAW:かすみ&あやね(DOA)
10/19  名無しヒッケンボトム>>blogはじめました
01/06  ナリタレ>>きままにfreegame紹介
12/07  TAKESHI>>CAW:ネプチューンマン(画像少な目)
11/03  ヒイラギ>>CAW数値:あやね(DOA)
09/29  ラディカル>>エキプロ:エキプロ8に望むこと

Back to INDEX

Recent Trackbacks

きままにfreegame紹介     10/09  シミュレーションを...
エキプロ:今日のエキプロニュース     10/08  キャラボン!
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     09/20  アクセサリーの日
ゲーム:フリーゲーム『3days』     09/15  みくの記録
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     08/22  アクセサリーの日

Back to INDEX

Categories

エキプロ   ( 12 Entries )
エキプロCAW   ( 20 Entries )
Wiki運営   ( 10 Entries )
ゲーム   ( 19 Entries )
雑記   ( 44 Entries )
小説感想   ( 12 Entries )
漫画感想   ( 2 Entries )
TRPG   ( 2 Entries )
ソーサリー日記   ( 5 Entries )
未分類   ( 0 Entries )

Back to INDEX

Archives

2006年 11月    ( 2 Entries )
2006年 09月    ( 1 Entries )
2006年 06月    ( 1 Entries )
2006年 05月    ( 17 Entries )
2006年 04月    ( 22 Entries )
2006年 03月    ( 41 Entries )
2006年 02月    ( 5 Entries )
2006年 01月    ( 2 Entries )
2005年 09月    ( 6 Entries )
2005年 08月    ( 7 Entries )
2005年 07月    ( 6 Entries )
2005年 06月    ( 4 Entries )
2005年 05月    ( 12 Entries )

Back to INDEX

LINK

掲示板
エキサイティングプロレス7wiki
Kの箱庭ワンダランド(本家)
The Age of Mystery(避難所)
Fourth Phrase Space
オオカミノアナ
LUCIFER'S CUSTOM
SilverTiger.Cob
エキプロの類
将軍のエキプロのページ
SD7_CAW@CJ.JP
RSS Feed (RSS 1.0)

Back to INDEX

Admin:Author

圭十郎

圭十郎:推理小説とマイナーなアドベンチャーゲームをこよなく愛する。
エキサイティングプロレス7Wiki管理人。










Back to INDEX

Plugin

Back to INDEX

.

D'sCo Free Source

