Hall Of Fame-Ass-Er

2006年03月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

エキプロ:SmackDown vs. RAW 2007のリリースがアナウンス

IGN.COMにて3/30付けでWWE SmackDown vs. RAW 2007のリリースが告知されました。(ソース:2chエキプロスレ)

SmackDown vs. RAW(略してSVR)は、エキサイティングプロレスの北米版の名称で、SVR2007はエキプロ8に該当します。プラットフォームはPS3とXbox360で今年の暮れには発売予定だとか。日本版は12月31日発売のようですが、これまでの日本版の発売時期を考えると実際はもう少し遅くなりそうですね。

本文を読む     2006/03/31   エキプロ     TB-0   C-0

CAW:パランボ試作二号改め球界の番長

キヨさん

はじめっからこうすれば良かったんですね。髪を坊主にしてピアスつけたら、あら不思議。いつのまにかキヨさんに。パランボじゃなくてキヨさんだと思ってみればかなり満足の行く出来になりました。

本文を読む     2006/03/30   エキプロCAW     TB-0   C-0

小説感想:『シナオシ』ネタバレなし

シナオシシナオシ
田代 裕彦

富士見書房 2005-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作『キリサキ』でティーンズレーベルにおける本格ミステリの可能性を垣間見せた田代裕彦の新作。ついこないだ読了したばかりなので、詳しい分析は出来ないのだが、印象から言ってしまうと、ちょっと今回は反則スレスレの技が多かったように思う。

本文を読む     2006/03/29   小説感想     TB-0   C-0

CAW:チャック・パランボ試作一号

つい、こないだまで全日本で活躍し、WWE再雇用が確定になったチャック・パランボ。
海外を含め、誰も作ろうとしていないので挑戦してみました。

チャック試作一号


かなり難しいです。顔に特徴がある人なので、モーフィングに時間をかけていますが、上手く似せれないですね。手持ちの画像と比較すると、似てなくもないかと思うのですが、素でみたら「誰コレ?」ですね。

現オリックスの清原選手とスタローンを足して二で割るとパランボになると思うんですが、如何に。しかし、清原もスタローンもエキプロで作る人がいないので何の参考にもなりません。

2006/03/29   エキプロ     TB-0   C-0

Wiki更新(Wiki内検索を追加)

Livedoor Wikiのプラグインに新たにWiki内検索が追加されました。そこでエキサイティングプロレス7Wiki内で技を探す便利な検索方法を解説します。

Wiki検索の仕方


■手順1
まずは、Wiki内検索フォームに探したい技を英語名で入力し、検索ボタンを押します。

このとき気をつけることは、

・単語ごとにスペースを入れること、
・全体を""(クォーテーションマーク)で囲むこと。
・単語の頭文字は大文字にすること。

例えばscoopslamを探す場合は "Scoop Slam" と入力してください。

また、技名の後ろに数字を入れる場合もスペースを空けてください。scoopslam5を探すのであれば "Scoop Slam 5" と入力します。

■手順2
検索ボタンを押すと、該当する技名が含まれるページへのリンクが表示されます。

"Scoop Slam"の例では、クリエイト技リスト-Power、クリエイト技リスト-Clean技、クリエイト技リスト-Technical、クリエイト技リスト-Speed、クリエイト技リスト-Old Schoolが表示されました。

それぞれのリンク先には、

Powerに Scoop Slam 2 、 Scoop Slam 4
Cleanに Scoop Slam 5
Technicalに Scoop Slam 3
Speedに Scoop Slam & Knee 、 Scoop Slam 1
Old Schoolに Scoop Slam 5

が含まれていました。


このように、英語名さえ分かればその技がどのカテゴリにあるのかを瞬時に確認できます。Power BombやDDTなど同名の技が多数あるときはこれで確認すると非常に便利です。有効に役立ててください。





↑Web拍手設置してみました。記事が面白かったら上のボタンを押してみてください、更新の励みになります。また、コメントも送ることが出来ます。御意見・御感想・数値リクエストなど何でもお待ちしております。

2006/03/28   Wiki運営     TB-0   C-0

TRPG:セッション感想(SW)

昨日のTRPGセッションの感想。
初心者一人、準初心者1人にいつものメンバー3人を加えてソードワールドをプレイ。私は他の人がキャラメイクしている間に急遽参加。サブマスでもなんでもいいから参加させてと頼んだら、快くPCとして参加させてくれました。本当に申し訳ない……m(_ _;)m

本文を読む     2006/03/26   TRPG     TB-0   C-0

遊んでました

金曜、四月に東京に向かう友人らと別れの飲み会。
土曜、TRPGセッション。その後、残った面子で朝までソウルキャリバー3大会。

以上のような鬼コンボが発動したので、更新できませんでした。とりあえず今から寝て、午後から何か書きます。では。

2006/03/26   雑記     TB-0   C-0

アンケート設置

一昨日くらいから、左のサイドバーにアンケートを設置しております。

これは何かといいますと、Blogの更新して欲しいコンテンツ
を選んでチェックを入れ、投票ボタンを押すとアンケートに一票送れるというものです。

フォーム下にボタンが3つありますが、左の虫眼鏡のボタンでアンケートに何票入っているのか確認できます。真ん中のボタンは過去のアンケートを見ることが出来ますが、いまのところこれ以外のアンケートを行っていないので無論見ても意味はありません。右のボタンはFC2IDへのリンクです。

なるべく見ている人の要望にしたがったコンテンツ作りをしていきたいですから、アンケートは非常に参考になります。また、投票時にコメントを入れることも出来ます。これは私にしか読めないようになっていますので、好きなことを書いてお送りください。

このアンケートはFC2が提供しているブログパーツの一つなんですけど、ベタベタ色々な機能をつけるとうざったくなりますが、こういうのは良いですね。他のBlogを見て回ると、時折サイドバーがものすごく縦に長いBlogを見ますが、ああ言うのはちょっと気が滅入りますね。

自分のBlogに必要なブログパーツを探すなら、紹介サイトが便利ですが、私が参考にしたのは「ブログパーツ置き場」というBlog。ここ、タイトルの画像がすごいなあw これとか良さそうだけど、絶対重くなるから付けれないですよね。






↑Web拍手設置してみました。記事が面白かったら上のボタンを押してみてください、更新の励みになります。
また、コメントも送ることが出来ます。御意見・御感想などお待ちして
おります。

2006/03/24   雑記     TB-0   C-0

Wiki更新(アルファベット順技リスト-B追加)

とりあえず、Wiki更新のお知らせ。


クリエイト技リストにアルファベット順技リストー-Bを追加。いやはや、この作業は非常に大変ですから、そうそうできないですね、残念ながら。エディターのマクロを使ってアルファベット順にソートしているんですが、ものによっては技名の前に余計なタグがついているため素直にソートされてくれないんですよ。

だからといって、タグまで削除するとそれはそれで困ることになるし…… ということで、もうちょっと効率的に出来る方法を探してみます。

製作中に気づいたんですが、明らかに技に欠番があるような気がするんですが、実際はどうなんでしょうね。例えば、Back Rollingの1,3,4があるのに2はどこにもないみたいなんですよ。他にもBelly To Back 1も見つからないですね。ROMの中には実は存在しているのかなあ。謎です。






↑Web拍手設置してみました。記事が面白かったら上のボタンを押してみてください、更新の励みになります。
また、コメントも送ることが出来ます。御意見・御感想などお待ちして
おります。

2006/03/24   Wiki運営     TB-0   C-0

エキプロ7のスーパースターって結局似てる??

今回のエキプロって、いままでと比べたら劇的に似てるようになったと思うんですが、どうでしょう。


というのも、先日エキプロ2を買ってみて、画像のしょぼさの割りにそこから継承しているシステムが多いことに関心していたんですが、ちょっと気になってエキプロ6ってどんな感じだったのか調べてみたんですよ。

そうしたら、6のグラフィックの似てないこと似てないこと。いや、6が似てないんじゃなくて、7が似ているようになったと言うべきなんでしょうけど、一部のスーパースターは本当にヒドイですよね。(例:オートン、チャック)

昔から割りと似ていたのがフレアー、HBK、ホーガンあたりでしょうか、つまり皺が多い人物ってのは作りやすいのかも。RVDも昔から似てますね。こちらは何でか分からないですけど、毎回似てるし技の再現も独特の動きが多いゆえか優遇されていますね。

で、なんでこんなことを言い出したのかというと、カートの新コスチュームを作ろうと思っていたんですよ。で、苦労して作ったのはいいんですが、ふと気になって海外のエディットサイトみたら、すでに作った人がおりまして。しかも、ほとんど自分の作り方と一緒で、かつどちらかといえば私のより似てるんですよ。

ということで、新コスチュームを作ろうとしている方はどこかに作っている人がいないか確認してから作るのをオススメします。というか、普通はそっちを探してから作るか。無念。

以下、海外サイトで新コスチューム仕様のオススメCAW紹介

トリプルHHH(髭バーション)
http://caws.ws/svr2006/showcaw.php?s=triple_h2
バティスタ(坊主、白パンツ)
http://caws.ws/svr2006/showcaw.php?s=batista4
カート・アングル(黒コスチューム)
http://caws.ws/svr2006/showcaw.php?s=kurt_angle
オートン(RKOTシャツ)
http://caws.ws/svr2006/showcaw.php?s=randy_orton

それにしても6のチャックは何度見ても笑えるなあ……

2006/03/22   エキプロ     TB-0   C-0

ログのインポートについて(3)

昨日の時点で、ほぼ完全にログをインポートしました。旧ブログの記事は一部の関係のない記事を残して全てがこちらで閲覧できます。

なぜ、一部のログが消失していたのかといえば、ライブドアリッパーでは一ヶ月ごとにログを吸い出すときに、その月の最初のページまでしか吸い出してくれないのです。

そのため、一ページに表示できる件数を多くしてやると無事に吸い出すことが出来ました。あとは前回、前々回の記事で扱ったとおりにインポートするだけです。

残る問題は、インポートしてきたログの一部のものについて、一行目が消えてしまったことです。これは原因がわかりません。しかたないので手動で写しました。また、なぜかフォントが大きくなってしまった記事がありますが、これも原因不明のままです。

しかし、大きな問題ではないのでこれはこのままにしておこうと思います。これにて移転作業は完了としたいと思います。ライブドアブログさま短期間ですがお世話になりました。

2006/03/22   雑記     TB-0   C-0

CAW数値公開:三沢光晴

三沢アップ

三沢全身


ノアの盟主、社長こと三沢光晴選手。
まあそこまで似てはいないと思いますが、これが限界です。他所のサイトでもいくつか公開なさっているところもあるので合わせて参考になれば幸いです。

本文を読む     2006/03/21   エキプロCAW     TB-2   C-0

ログのインポートについて(2)

旧ブログからログをインポートさせようという試みですが、 部分的には 成功しました。

やり方は、

ライブドアリッパーで切り取り→一端エディターで開いて、txtに直し、エンコードをECU-JPにして保存→FC2ブログのログのインポート機能でインポート→( ゚Д゚)ウマー

でいけるのですが、なぜか一部のログがインポートされません。
ウチで言えば、肝心の肉CAWの一部はこちらに持ってこれませんでした。
手打ちでやれということでしょうか。
南無三。


加えて、今しがたBlogテンプレートをダウンロードして、デザイン変更をしてみました。以前のデザインはちょっと窮屈に感じたので、分かりやすく読みやすい(と思った)デザインにしてみたのですがどうでしょう。

いくら、膨大なテンプレートがダウンロードできるといっても自分にぴったりという物にはなかなかたどり着けませんね。結局はカスタマイズするしかないようです。

記事のタイトルが小さいこと、Blogタイトルが地味すぎること、
記事部分の背景枠と文字とのマージンが狭い、行間がやや狭い、
などの不満点があるので改善していこうと思います。

2006/03/21   雑記     TB-1   C-0

CAW:かすみ&あやね(DOA)

なぜか知らないですけど、知らないうちにこんなのできてました。

かすみ&あやね


はっきり言って、無理!

服装はかなり苦労してますし、顔もなるべく360のを見て参考にしたんですけど、あやつらは常人の骨格してないのな。エキプロのモーフィングで作れる顔って、基本的に欧米系ですもの。精一杯フィギュア顔(というかこれはジェニーちゃんとかそういうのでは……)にしてみましたが、これが限界です。
もう試合とか入場とかの画像を取る気力もなし。るしさんのようにはいかないものだなあ。

よく考えたら、私はデッドオアアライブって、4までやることはやったけど実は1しか持ってなかったりするんですよね。ステージに地雷が仕掛けてあったり、コスチュームが無駄に10種類以上ある、「あの」1ですよ。

どうみてもクソゲーマニアです。本当に(ry

2006/03/20   エキプロCAW     TB-1   C-3

ログのインポートについて

なんとかして、旧ブログからログをインポートできないかと思い、この記事を見ながら試しているのだが、一向に上手くいかない。

ログの吸出しまでは上手くいくのだが、この通りの方法でもなぜか文字化けしてしまうのだ。EUC-JP形式に変換しても相変わらず文字化けである。

とりあえず、それほど急いでいるわけではないのだが、わざわざ旧ブログとこちらを行ったり来たりするのは言うまでもなく面倒なので、なるべくなら早くインポートさせたいものだ。

しかし、インポートについて検索してみて分かったのだが、堀江逮捕騒動の時にライブドアブログから移転した人は結構多いようだ。私はむしろ逮捕されてからライブドアブログで始めたという全く正反対の行動をしたのだが、結局のところそれでもライブドアブログは不便であった。

ちなみに無料版のライブドアブログにはバックアップ機能がついていない。つまり、もし万が一、旧ブログに不足の事態が起きればあえなくCAW数値はパァである。CAWデータ自体は私のメモリーカードに入っているが、またアップしなおしにでもなったら発狂である。

ということで、なんとかしてログをインポートさせたいと思います。だから今日はWiki更新とかCAW公開とかないんだよぅorz

2006/03/20   雑記     TB-0   C-0

Wiki更新:技変更にミステリオとテイカー追加

早速、ブロッケンJr.のCAW数値アップしておきました。いやあ、こっちは本当に書きやすくて助かります。この調子でバンバン行けたら良いですね。

しかし、残念なことにやはりアクセス数はがっくり落ちてしまいました。こっちにまで来てくれた方々には本当に感謝しています。エキプロネタは以前どおりのペースでやっていきますよ。お楽しみに!


さて、話は変わりまして、Wiki更新のお知らせ。今日は技変更案にレイ・ミステリオとアンダーテイカーを加えました

まず、ミステリオの解説。

はっきり言ってデフォルトはおかしいです。なんせ構えがタジリさんなんですよ。ミステリオの構えがあるのにも関わらず敢えてタジリさんってのが謎です。他にも、いまだにダッシュ場外技がフィンタ・デ・レギレテのままですし。

ちなみに、フィンタ・デ・レギレテという動きはもともとロープを飛び越えて場外に飛び出すと見せかけて、トップ・セカンドロープを掴んで、くるっと一回転(このままロープにもたれた相手を蹴ると619)して、リング内に戻ってくるというルチャ・リブレの動きです。しかし、エキプロではなぜか足に当たり判定があり、4のころまでは619の代用として使われてきました。

しかし、5からはミステリオが正規レスラーとして登場したため、きちんと619が現在の形(ウエストコーストポップまでつながる)になり、加えてロープダウン相手にダッシュしながら×ボタンを押すと619を単体で出すことが出来る(Wiki「小技」参照)ようになったため、完全にフェイント技としか役目を果たさなくなってしまいました。

それに、これをミステリオに設定すると、ミステリオが場外に飛べなくなってしまいます。はっきり言ってそれは酷すぎやしませんか? ECW・WCW時代を含めると、ミステリオは本当に信じられない動きをしているのにです。

まあ、そういうわけでミステリオはなるべくルチャムーブを前面に押し出した技設定にしました。

個人的にお気に入りの技のつながりはハンマースロー→Drop To Hold→Cruiserweight Moves 4です。これは序盤に出すとかっこいいですよ。


次にテイカーの技設定ですが、ほとんど変えていません。気になったのはチョークスラム予告アピールがないことといい加減パンプハンドルスラムとリバースDDTは無いだろうということくらいでした。

それと本当は構えを2のボクサースタイルに変えようと思いましたが、エプロン際のレッグドロップが出せないということが分かりましたので取りやめにしました。結局ノーウェイアウトのアングル戦は再現できないですね。

あと、実はこっそりダッシュ場外技にノータッチトペコンヒーロを入れようと思いましたが、おそらく今のテイカーがやったら確実に欠場すると思いますのでやめましたw ドリーミーな方はいれましょう。これ、本当に以前やったんですよ。


ま、そんなところで今日の更新はおしまいです。これからもお楽しみにしていてくださいね。

P.S
三沢の数値公開のリクエストが来てましたが、ラーメンマンの数値公開のあとになりますしばらくお待ちください。

2006/03/19   エキプロ     TB-0   C-2

CAW数値公開:ブロッケンJr.

ブロッケン顔アップ

ブロッケン全身

本文を読む     2006/03/18   エキプロCAW     TB-0   C-0

移転予定地

生扉Blogが酷いことになってきたので、こちらにコンテンツを全部移転させようかともくろんでおります。

あっちはもう画像のアップがほとんど無理な状態になりました。

さすが上場廃止企業だぜ!!

そんなわけで、「The Age of Mystery」から来た方は是非、「あっちから来ましたー」とでもコメント欄掲示板に書き込んでくださいませ。かならずお返事も書かせていただきます。

前からこっちを見ている方(といってもリアルの知り合いばっかだけど)は突然のお引越しで御迷惑かけます。住み分けが肝心だなどといっておきながら、早速の宗旨変えはむしろ私らしいというか……f(^_^;)

ちなみにこれから扱う内容はエキプロ7割、その他ゲームの話題2割、本の話題1割くらいになりますかね。実は本家の方には書き溜めたものが少々ありますので、そちらも見ていただけると暇つぶしくらいにはなるかと思います。

それでは、これからもよろしくお願いします(そんなこといって誰も見てなかったりしてな……)

2006/03/18   雑記     TB-0   C-0

なんだよこれ


具体的に言うと、すでに二回書いて消えてます。

一回目は途中で画像をアップロードしようとしたら、別窓で開いてくれないため、アップロード画面のリンクを開いたら最後、永久に書いた記事は戻ってこないというあまりにもステッキーな仕様。

二回目は普通に全て書き終わり、投稿内容を確認する(この時点ではまだ記事はアップされていない)画面に切り替えたら、ビジー状態で固まる。戻るボタンを押すとなぜか記事が真っ白になっているという、これもまたどんな仕様だと。

というわけで本気で移転を考えております。これはね、マジでこれ以降記事書けなくなる恐れがあるから。

一番不安なのが、いままで見てくれている人たちが移転先に付いてきてくれるのかということ。こればっかり
はマジで不安。いま、怒りと見てくれている方への申し訳なさで胸がいっぱいだよ。あー、これは腸煮えくり返るわ。


ええと、これだけだとあまりに申し訳ないので、今日買ったソフトを紹介。



……



FFじゃないですよ。




実は、何をトチ狂ったかエキサイティングプロレス2を買ってしまいました。
PSソフトですよ。中古で税込価格280円だよ。

これがね、もうバカゲーレビューにしたほうが良いんじゃないかって代物でして。
なんせ入場がタイタントロンの画像にスパスタの動きだけ被せてあるんですよ。

つまり床も壁も何もなし。トロンの映像が切れたら、バック黒のなにもない空間だからね。

しかも、ポリゴンの荒さは凄まじく、頭が立方体みたいな形なんだよ!

正直、多少ポリゴンが荒いのはしょうがない、PSだし。でも画面がいやにちらつくのは何!?

ポケモンフラッシュ級に目に悪い気がしますが、PSソフトってみんなこんなんだっけ!?


でも、ロードドッグがいたり、ヴィセラやギャングリルがいる辺り時代を感じます。後者の二人は最近復帰したけどな。シェインやステフがデフォルトで使えるのもすごい。隠しですらないのかよ。

技は少ないけど、これはこれでいい感じ。7でも使われている技がすでに2からあったりするから侮れない。操作法も4とほぼ変わらないし、爽快感は結構いける。リアルタイムでやってたら、かなり満足してたでしょうね。でもさすがに7と比べるわけには行かないので、7のもっさり感が嫌な人は素直に4を探してきた方がいいです。1000円くらいでしょう、中古で。






↑ウェブ拍手。ちゃんと表示されてる? 怖くて確認できないんだよぅ。

2006/03/18   雑記     TB-0   C-0

重すぎだから


ということで、ちと辛いですが、夜の早い時間帯に更新しようかなと思っています(無理っぽいけど)

で、今日の更新はバカゲーレビューだけにしようと思ったんですが、これこのBlogやる前も似たようなものを書いてたんですよ。でも全然読んでくれる人がいなかったので、やっぱり今回も需要がないだろうと。そう思ったので、わざわざ書き足すことにしましたよ。

で、またエキプロの話題なんですけど。


今日、やっとのことでチャレンジモードのスーパースタークリアしましたorz

ロッカールームからダイレクトチャレンジしてたから2コン使えるの知らなかった……
おかげで、レジェンド相手でも技返せますよ。でもフィニッシャー返せないから結局勝てなかったりしますけど。

スーパースターで一番つらかったのが、ビッグショーvsポール・ロンドン&レイ・ミステリオ。

これ、COM相手にフォールかギブアップで勝てた人いますか? 私、どうしてもプロレスの試合にしたいからインチキっぽい勝ち方はなるべく回避していたんですけど、これは無理。

どんなにL1R1の返しが上手くても二人がかりには勝てないですよ。だって、ミステリオと場外で組み合っているところにロンドンが場外攻撃でミステリオもろとも吹き飛ばしたりとか、ロンドンが後ろからグラップルだなと思ったら一瞬早くミステリオのドロップキックが当たったりとか。

結局、ミステリオを集中攻撃(ロンドンはフィニッシャーがダイビングだから怖くない)、場外でショーストッパー打って、リングアウト勝ちしました。しんどかった。


逆に一番良い試合になったのがクリスチャンvsエッジのTLCマッチ。

序盤からテーブル破壊、ラダーに寝かせてのダイビング技などHOLY SHIT!な技のかけ合い。その後場外戦に発展し、二度も場外でエッジキューションを食らうも、エッジのスタミナ切れでなんとか3カウントは回避。

再びリングになだれ込み、ラダーで殴り合い。クリスチャンがふらついたところにエッジがスイングネックブリーカーに。クリスチャンはスイングネックブリーカーで背中合わせになったところを逆にネックブリーカーで切り返し、そのままアンプリティアーでフィニッシュ!

フィニッシュまでの流れがあまりにスムーズだったので、思わずコントローラー握りながら「おおっ!」って叫んじゃいました。

やっぱり、ちゃんと試合を組み立てて勝つと気持ちいいです。でもこういうプレイングの方がむしろ少数なのかな?

※ちょこっとおまけ 三沢さんと丸藤っぽい人


三沢っぽい人言われなきゃ丸藤だなんてわからないよね

三沢さんはともかく、丸藤は…… これが限界orz



押してみてね!

↑Web拍手設置してみました。記事が面白かったら上のボタンを押してみてください、更新の励みになります。
また、コメントも送ることが出来ます。御意見・御感想などお待ちしております。

2006/03/17   雑記     TB-0   C-0

バカゲーレビュー:絶体絶命都市

最近、コンテンツがマンネリ化してきたので、新企画いってみようと思います。その名もバカゲーレビュー。

k___2はもともと大作よりどちらかというとマイナーだけれども独特なゲームの方を好む傾向にあります。となれば勢い、とんでもないソフトも時折買ってしまうわけで。

そんなわけでk___2がうっかり買ってしまった愛すべきおバカソフトをレビューしてみようという実験的な企画です。栄えある第一回は「スペランカー」で有名なアイレム社のPS2ソフト『絶体絶命都市』だ!!

※今回は実験的に大幅に頭の悪そうな文章に挑戦しています。

絶体絶命都市 PlayStation 2 the Best絶体絶命都市 PlayStation 2 the Best

アイレムソフトウェアエンジニアリング 2004-09-16
売り上げランキング : 1,087
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本文を読む     2006/03/17   ゲーム     TB-0   C-0

Wiki更新(アルファベット順技リスト-A追加)

そろそろ退去する準備をしたほうが良いってこと? トップページにアクセスできないんですが、書き込みは出来るのか……?

ちょっとビビリ気味ですがとりあえずWikiプチ更新の報告。

クリエイト技リストにアルファベット別技リスト-Aを追加してみました。クリエイト技リストのインデックスから飛べます。

ようするに、いままでの技リストをアルファベット順にソートして、技の設定できる部位(Clean掴みとかグラウンド上半身掴みとか)を追加しただけです。ですが、これが大変で大変で。いちいち、全技確認するのは本当に面倒くさい。頭使わなくて良い分だけ逆にモチベーションが下がりますよ。いまいち役に立つかもわからないので、スローペースで作成していきます。よろしく。


はい、業務連絡終わり。以下、今日のHERO'S放送についての感想。

そうさねえ、もともとカシンさんが出るのを見るだけのつもりだったのにねえ。
肝心のカシンさんは、結局素顔で出ちゃいましたね。まあ、総合でマスクは普通に危険そうだからしょうがないのかなあ。せめて入場でかぶってくるとかどうだったんでしょう。入場はみごとなまでにカットされてたので結局分からず。

一応、知らない人のために言っておきますが、カシンさんってこの方ね。

試合の方は……あっけなさすぎ。なんか、マジなのかそうでないのかわからん。いっそこれなら、「握手求める→急所蹴り」で反則負けでよかったよ。秋山の噛ませ犬って感じだったなあ。ねえ、これって本当にガチ?

それと、なんでKIDと元気の再放送挟んだのか。他の試合も編集して短くしているんだし、再放送無くてよかったじゃないの?

その須藤元気とローセンの試合はまるでプロレス(特に序盤)。途中、元気がローセンの背中におんぶ状態で乗っかって、そこから足取りに行ってたけど、一瞬ローリングクレイドルに行くかと思ったよ。なんかいろんな意味で出来すぎって感じでした。ねえ、これって本当に(ry

散々愚痴った感じがしますが、k___2は基本的に総合には興味無しです。プロレス系のサイト巡ったりしているとそれなりに知識だけは身につきますが、特に好んで見ようとは思いません。あと判定ヤオうんぬんについても別にどうでもいい。



押してみてね!

↑Web拍手設置してみました。記事が面白かったら上のボタンを押してみてください、更新の励みになります。
また、コメントも送ることが出来ます。御意見・御感想などお待ちしております。

2006/03/15   Wiki運営     TB-0   C-0

Wiki更新(技変更にカートとHBK追加)


将軍さんの飽きちゃった発言といい、どうも下火の予感です。FF12がきっとそれに追い討ちをかけるに違いない。


それはともかく、日課のWiki更新。

今日は技変更案にカートとHBKのリストを追加しました。どっちもめちゃくちゃ弄ってるので原型とどめてないですね。個人的には、「この技は絶対使わない」っていう技を消すことが最優先なので、ここまでごっそり変わってしまうのです。


先にHBKの説明です。

デフォルトの設定は4から大きく変わっておらず、あいもかわらずローリングソバットやサイドスープレックスが入っています。4のころと言えば、腰の怪我から奇跡の復帰を遂げた直後ではなかったですか? もしかしたら、ユークスさんは怪我でリタイアする前のイメージ、つまりほぼ全盛期に近いイメージで技の設定をしたのかもしれません。

最近のHBKはパンチ、チョップ、丸め込みくらいで試合をもたせているような気がします。HBKの真の魅力はやんちゃで向こう見ずなファイトをしていたころだという人もいますが、さすがにエキプロではそうはいかないでしょう(笑)

ということで、なるべくオールドスタイルな技設定にしてみました。渋いファイトで序盤を持たせ、終盤に爆発させるのが現在のHBKスタイルです。


さて、次はカートですが、以前はレスリングテクニックを重視した技のオンパレードという感じでしたが、今回のデフォルトは技カテゴリーの再編でなんだかよくわからない技設定になってます。なので、なるべくグラウンドに引き込む技を増やし、一方でヒールとしても戦えるようにBrawler(喧嘩)掴みを加えました。

それと、今回もAngle Punchというカート専用パンチがあるのですが、実はPunch To Headの方が明らかにカートのパンチに似ています。これはオススメですので是非追加してみてください。

そういえば雑誌のインタビューで確か見たと思ったのですが、フナキ選手はWWEに入団するときに、日本でやっていたレスリングスタイルを変える必要があったらしく、コーチ(ジョニー・エースだったかな?)に「君は右パンチが上手いから、それを使いなさい」と言われたそうです。

プロレスでは本来、パンチは反則です。しかし、なぜかアメリカでは日本ほどその縛りがきつくありません。日本では、天龍源一郎選手がグーパンチという技名(でいいのか?)でパンチを使っていますが、おそらくあれは天龍選手の凄みゆえ許されているアンタッチャブルな技なのでしょう。ともあれ、アメリカマットではパンチは普遍的かつ有効な技なのです。

カート・アングルのパンチを見てると、どうもフナキ選手のパンチとそっくりなんじゃないかと思います。それだけカートのパンチも上手いんじゃないでしょうか。もしそうならカートという選手はつくづくすごいですよね。

ここを見ると良く分かると思いますが、もともと彼がWWE(当時WWF)にデビューしたのは31歳の時。これはプロレスデビューとしてはかなり遅いです。そしてそれ以前はレスリングの金メダリスト。

そんな彼が今ではWWEのベテランレスラーとして、ありとあらゆるテクニックを駆使してファイトしてます。最近はWWEでもアマレスの実力者が何人もデビューするようになりましたが、彼ほどの順応力を見せる選手は現れてません。

長くなりましたが、技一つ設定するのにここまで考えが飛躍するって、自分は救いようが無いバカだなあと、そういう話(笑)

押してみてね!
Web拍手設置してみました。記事が面白かったら上のボタンを押してみてください、更新の励みになります。
また、コメントも送ることが出来ます。御意見・御感想などお待ちしております。



2006/03/15   Wiki運営     TB-0   C-0

CAW:ラーメンマン登場


秒の殺し屋ことラーメンマンの登場だ!

アチョーラーメンマン入場


入場はカンフー服、試合は上半身裸にしています。カンフー服が思ったより上手く出来たので、まずまずそれっぽく見えるのではないでしょうか。

ラーメンマン正面アップラーメンマン斜めアップ


とにかく鼻の処理と髪の毛の作り方が困りました。本当は口はもっと上につけたいのですが、これが限界のようです。しかし、これはこれで雰囲気が出ていて個人的にはお気に入りであります。ちゃんとウォーズマンのベアクローにやられた傷も再現しています。

とにかく、カンフーっぽい技や動きが多くて助かります。Combination 2(顔面への手刀)、Kung-Fu Roundhouse Kick(カンフーの蹴り)、Jump Spin Back Kick(龍尾飛翔脚っぽい)、Samoan Special(上のアチョーって感じのポーズとっているやつがそれ)などを入れ、アルゴリズムをストライカー/ストライカーにするとCOMでも、十分にそれらしい試合をします。

そして忘れてはいけないのが……

フライングレッグラリアート


フライングレッグラリアート!

この画像、やられているブロッケンの方が面白いですねw
ダッシュ技のJumping Knee Attack 2がこれに当たります。

そしてフィニッシュは……

キャメルクラッチ



伝家の宝刀、キャメルクラッチ!!


Queen Suplex Pinで九龍城落地も検討しましたが、原作みたいにジャンプしないので却下しました。


さて、今回はこんなところです。次回からなのですが、さすがにネタが尽きてきました。Wikiの方もやることが増えてきたので、とりあえずCAWデータを発表したら、CAW紹介は控えめになると思います。もし、なにかリクエストがあったら考えようかと思います(あ、ロビンとテリーは無理でした)

2006/03/14   エキプロCAW     TB-0   C-3

Wiki更新(クリエイトエントランスに花火追加)

申し訳ありません。

今日のWiki更新はクリエイトエントランスモードの花火の解説の追加です。

既存キャラの花火はわざわざ説明するまでもないだろうと思いまして割愛させていただきました。表にしてみたら意外にバリエーションが貧困でしたよ。誰が赤いスモークなんて使うんですか? また愚痴っぽくなりそうになりましたが、入場がいじれるだけでも良しとしておきましょう。

エントランスの他にはBBSに要望が挙がっていた技変更のコーナーにジェリコとRVDの技変更案を追加しておきました。まだ少ないですけど、技変更にはかなりこだわりがあって、そのせいで遅れているというのが実態です。

それにしても技の確認のために対COMで試合していたんですが、試合するのものすごい久しぶりだよ! CAW作ったり、延々と技リスト確認してたりでまともに試合できてないよ! そこでミステリオでCOMのY2Jと試合してみたのですが、これがいい動きするんですよY2Jが。

序盤から背中攻め、インサイドワークで客のヒートを買い、技を受けるときはとことん受けるがエンズイギリの直撃で一気に勢いに乗る。こっちはブルドッグとハリケーンラナで何度と無く追い詰めるのが、序盤からの背中攻めの効き目がでてなかなか追撃ができない。だが、ウォールオブジェリコをロープに逃れたところで、一瞬の隙を突いて619へ。しかしカウントは2.9! すかさずウォールオブジェリコ! 自力でロープまで逃れたミステリオでしたが、Y2Jのノーザンライトスープレックスが綺麗に決まり3カウント。

つい、にわか実況してしまいましたが、なんだかやたらと新鮮な気持ちです。ああ、やっぱり7を買ってよかった…… 


え、FF12?

やだなあ、そんなメジャーなゲームやるわけ無いじゃないですか(誇張)

2006/03/13   Wiki運営     TB-0   C-0

CAW数値:キン肉マングレート

グレートアップ

※デザインパーツの大きさは縦横にそれぞれ4段階あります。縦4横1と表記されている場合は縦に一番大きく、横には一番小さくしてください。

・フェイスモーフィング
頭(-93,-92,62,18)
眉(0,0,0,0)
目(100,100,100,-11,88,0,84)
鼻(21,-90,23,-51,0,0,-60,0)
頬(65,0,2,47)
唇(-100,100,-96,0,94,100,54)
顎(-88,-88,-18,-7,-23,-95)
耳(-100,-100,-100,-100)
年齢 0

・頭部パーツ
髪 91
皮膚 7

・肌
8(96,12,16)

・体型
-14

・ボディースケール
頭(-73,6,-29)
首(-92,34,28)
胸(5,3,7)
肩(46,23,46)
腹(-60,22,0)
腰(0,0)
腕(-40,0,0)
手(0,0,0)
脚(0,0,0)
足(0,0,0)

・服装
11 頭 マスク 12(95,3,8)
12 頭 デザイン シンプル142 縦4横4(97,35,72,84)
 ※上唇です。顔のギリギリまで下に貼り付けてください。
13 頭 デザイン シンプル161 縦4横2(40,0,100,100)左眉
14 頭 デザイン シンプル161 回転1縦4横2(40,0,100,100)右眉
15 頭 デザイン シンプル147 回転1縦2横2(40,0,100,100)
16 同上
 ※白目の部分です。目の窪んだ部分に貼りつけて下さい。
17 頭 デザイン シンプル 縦3横1(40,0,37,100)
18 同上
 ※眉毛と白目の間に張って15,16のパーツの一部を隠してください。
19 頭 デザイン 文字 漢字「肉」縦4横4(38,0,76,47)
 ※肉マークです。画像を参考に額に貼り付けてください。
20 頭 メイク53(96,0,0,100)
21 頭 メイク47(93,9,23,100)
22 頭 メイク74(100,100,45,100)
 ※顎の真ん中の部分です。
23 頭 デザイン シンプル148 縦2横4(100,95,66,100)左アゴ
24 頭 デザイン シンプル148 回転1縦2横4(100,95,66,100)右アゴ
 ※顎のラインです。画像を参考になるべく低い位置になるように調整してください。
25 頭 デザイン 文字 サイン「。」縦2横4(38,0,0,100)
26 同上
 ※鼻の穴です。画像を参考にしながら実際の鼻の穴より若干上に来るように貼ってください。

27 頭 etc 角46(98,45,60)
28 腕 リストバンド1(100,0,52,100,91)両方
29 上半身 衣類 男性68(43,0,64,100)
30 下半身 パンツ14(95,69,51,0)
31 足 シューズ1(100,50,50)

参考画像(別窓で開きます)
レイヤー参考画像


※上手くいきましたか? どうしても上手くいかないときはコメントにどこが画像と違うのかを明記してご記入ください。また、身長については他のキャラと比較して決めてください。いまのところ私は182cmに設定しています。

※今後改良の可能性大いにあり。

2006/03/12   エキプロCAW     TB-0   C-0

Wiki更新(掲示板をつけてみました)



エキプロの濃い(かどうかは分からないけど)ユーザーって多分将軍さんのところかCJさんのところに固まってると思う。その証拠に将軍さんのところからリンクを貼っていただいたら突然アクセス増えたし。(あ、お二方に連絡まったくしてないや。ウチは当初弱小もいいところだなと思ってたから)

でも、掲示板の荒れ方からすると、もうかなり飽和状態になってるんじゃないのかねえ。エキプロ振興のためにはもうちょっと拡散した方がいいと思うのですよ。

といっても客を奪うとかそういう発想じゃなくて、利用者がもっと意見交換できた方が活気付くと思うから、エキプロサイト全体が。


じゃあどうすればいいのか。


忌憚無き意見交換なら、2ちゃんスレの専売特許なんだろうけど、いまは過疎って言ってもいい状態で、とても意見交換って感じじゃないように見える。

で、ウチのWikiはエキプロサイトに珍しい技解説サイトだし、他とは方向性の違いで住み分けが可能だと思う。だったらウチはウチである程度のコミュニティを作るっていうのも悪くないんじゃない?

という経緯で掲示板設置に至ったというわけ。


でもどう見てもレスついてません。本当にあ(以下略
(書いてる途中で見に行ったら、2件だけついてました。ちゃんと見てるからね。ありがとう!)

というわけで、もし良かったらでいいんですけど、掲示板も見に行ってくださいませんか(卑屈)

(Wiki掲示板へ直リン)

2006/03/11   Wiki運営     TB-0   C-0

CAW:ブロッケンJr.登場


父の復讐に燃えていた、キン肉マンたちの良きライバルにして友。ブロッケンJr.の登場だ!

ブロッケン入場1ブロッケン入場2


え、なに? 服の色がおかしい?
そりゃそうです。というかこのカラーリングを知っていたらあなたは通ですね。

この配色はまたもや浪漫堂のブロッケンJr・2nd「ニューブロッケンJr」を参考にしています。アレンジバージョンだと思ってください。



ブロッケン正面ブロッケン斜め
ブロッケン制服正面ブロッケン制服斜め


入場は軍服、試合のときは赤シャツ仕様になっています。別に原作でサングラスなんかかけてないけど、ほらそっちの方がかっこいいし。


そして、ブロッケンJr.といえば、この技!

ベルリンの赤い雨1

ベルリンの――
ベルリンの赤い雨2

赤い雨ー!!


というかブロッケン、これ以外にまともな技ないぞ!
コミックスを引っ張り出して調べても、ハンブルクの黒い霧(グラップルしてからのフロントドロップキックで代用)、ブレーメンサンセット(ベリートゥーベリーで代用)、カルフォルニアクラッシュ(オクラホマスタンピードで代用)、掟破りのキャメルクラッチ…… これくらいしかないね。しかも全部一度きりしか使ってない。

どうしようもないので親父の技を使わせてもらいました。
毒ガス

ゲェー!! 毒ガス!!


好きなんだけどなあブロッケンJr.
原作でももうちょっと活躍の場が欲しかった。プリズマンからキン肉マンソルジャーを救って死ぬシーンくらいだもんなあ、脚光が当たるのは。それでもウルフマンよりましか、アイツにいたってはほとんど無かったことにされてるから。


さて、ということでブロッケンJr.でしたー。今回は出来には触れなかったけど、実はかなり良く出来てるんじゃないかと思う。画像初公開のときからアレンジ加える間にお蔵入りしかけたけど公開できてよかった。

さて、次回は残虐超人から正義超人へ見事な転身を遂げた、悲劇のヒーロー。
あの超人の登場だ!!

ゲェー!肉じゅばん


YOU're NEXT!!

2006/03/11   エキプロCAW     TB-0   C-0

Wiki更新(技リスト完成!)


Wikiの更新で全精力使い果たした。Wikiはこれで当初の目標、全技リスト完成ですよ。これでどんな技もばっちり確認できまするー。隠し技かどうかの確認、フィニッシャーに設定できるかの確認にもばっちり対応してます。

次の目標は技リストのアルファベット索引の作成です。これが完成すれば、技の英語名さえ分かれば、どこに技があるか一発でわかるようになります。たとえば「Samoan Specialってなんじゃい」とか思っても「S」の欄から索引を引けば、「ロープダウン技、フィニッシャーでのみ設定可」とすぐ分かるわけです。

あとは、エントランスクリエイトのデータの網羅。スモーク02とか言われてもなんだかさっぱり分からないですからねえ。

しっかし、エキプロWikiは一日2000HIT以上つくのにコメントが一つもつかないのが困りものです。

掲示板つけたら誰か書き込みますか? 今準備中ですが……


今日はこれでおしまい。おまけにブロッケンの画像つけときます。ベルリンの赤い雨の画像取ったらちゃんと紹介記事書きますので安心されたし。


ブロッケン

2006/03/10   Wiki運営     TB-0   C-0

Wiki更新(もうすぐ技リスト完成)


まさかここを見ている方で知らない人はいないと思いますが、私ことk___2はエキサイティングプロレス7wikiの管理人をしています。目玉はクリエイト技の全リストです。現在8割方完成しています。

もともと私一人で作り、現在も着実に更新中のWikiですが、

いくらなんでも人手が足りません。

それにWikiというのは誰でも書き込めるというメリットがあるから選んだ媒体です。利用者全体が情報を共有し、双方向に発信できる状態がベストだと思います。

ということで、現在livedoor IDを持つ方であれば誰でも編集できるように設定しておきました。

IDを取得するのは少々面倒ですが、あとは非常に簡単です。特に協力者を募集したいのが技変更のコーナーとクリエイトエントランスについての情報です。どうかご協力お願いしますー。

2006/03/08   Wiki運営     TB-0   C-0

FC2Ad

INDEX

  --/--
エキプロ:SmackDown vs. RAW 2007のリリースがアナウンス   03/31
CAW:パランボ試作二号改め球界の番長   03/30
小説感想:『シナオシ』ネタバレなし   03/29
CAW:チャック・パランボ試作一号   03/29
Wiki更新(Wiki内検索を追加)   03/28
TRPG:セッション感想(SW)   03/26
遊んでました   03/26
アンケート設置   03/24
Wiki更新(アルファベット順技リスト-B追加)   03/24
エキプロ7のスーパースターって結局似てる??   03/22
ログのインポートについて(3)   03/22
CAW数値公開:三沢光晴   03/21
ログのインポートについて(2)   03/21
CAW:かすみ&あやね(DOA)   03/20
ログのインポートについて   03/20
Wiki更新:技変更にミステリオとテイカー追加   03/19
CAW数値公開:ブロッケンJr.   03/18
移転予定地   03/18
なんだよこれ   03/18
重すぎだから   03/17
バカゲーレビュー:絶体絶命都市   03/17
Wiki更新(アルファベット順技リスト-A追加)   03/15
Wiki更新(技変更にカートとHBK追加)   03/15
CAW:ラーメンマン登場   03/14
Wiki更新(クリエイトエントランスに花火追加)   03/13
CAW数値:キン肉マングレート   03/12
Wiki更新(掲示板をつけてみました)   03/11
CAW:ブロッケンJr.登場   03/11
Wiki更新(技リスト完成!)   03/10
Wiki更新(もうすぐ技リスト完成)   03/08


Recent Comments

11/10  昭雄>>CAW:かすみ&あやね(DOA)
10/19  名無しヒッケンボトム>>blogはじめました
01/06  ナリタレ>>きままにfreegame紹介
12/07  TAKESHI>>CAW:ネプチューンマン(画像少な目)
11/03  ヒイラギ>>CAW数値:あやね(DOA)
09/29  ラディカル>>エキプロ:エキプロ8に望むこと

Back to INDEX

Recent Trackbacks

きままにfreegame紹介     10/09  シミュレーションを...
エキプロ:今日のエキプロニュース     10/08  キャラボン!
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     09/20  アクセサリーの日
ゲーム:フリーゲーム『3days』     09/15  みくの記録
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     08/22  アクセサリーの日

Back to INDEX

Categories

エキプロ   ( 12 Entries )
エキプロCAW   ( 20 Entries )
Wiki運営   ( 10 Entries )
ゲーム   ( 19 Entries )
雑記   ( 44 Entries )
小説感想   ( 12 Entries )
漫画感想   ( 2 Entries )
TRPG   ( 2 Entries )
ソーサリー日記   ( 5 Entries )
未分類   ( 0 Entries )

Back to INDEX

Archives

2006年 11月    ( 2 Entries )
2006年 09月    ( 1 Entries )
2006年 06月    ( 1 Entries )
2006年 05月    ( 17 Entries )
2006年 04月    ( 22 Entries )
2006年 03月    ( 41 Entries )
2006年 02月    ( 5 Entries )
2006年 01月    ( 2 Entries )
2005年 09月    ( 6 Entries )
2005年 08月    ( 7 Entries )
2005年 07月    ( 6 Entries )
2005年 06月    ( 4 Entries )
2005年 05月    ( 12 Entries )

Back to INDEX

LINK

掲示板
エキサイティングプロレス7wiki
Kの箱庭ワンダランド(本家)
The Age of Mystery(避難所)
Fourth Phrase Space
オオカミノアナ
LUCIFER'S CUSTOM
SilverTiger.Cob
エキプロの類
将軍のエキプロのページ
SD7_CAW@CJ.JP
RSS Feed (RSS 1.0)

Back to INDEX

Admin:Author

圭十郎

圭十郎:推理小説とマイナーなアドベンチャーゲームをこよなく愛する。
エキサイティングプロレス7Wiki管理人。










Back to INDEX

Plugin

Back to INDEX

.

D'sCo Free Source

