Hall Of Fame-Ass-Er

2005年07月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

地球防衛中のはずが……

とりあえず、買ってきました、「THE・地球防衛軍2」。

今回はプレイヤーキャラに女性隊員が加わってたりとか、敵の種類が増えたりとか、難易度がまた上がったりして、よく出来てるなあとか思ってたんですが……

よく考えたら、うちのPS2は長時間やると起動できなくなるんだった……orz

とりあえず、いい出来ですよ。2,000円じゃなくても買いだね。神ゲー認定。初参戦の女性隊員はなんと空を飛べます。戦略はいままでの男性隊員のそれとはまるで別物。

ともかく、私は10面くらいまでやって、それ以降ストッピングです。ので、プレイ感想を書くにはまだ早いかと。

うう……なんだか、体調もおかしくなってきた。アリが気持ち悪すぎたんだろうか?

2005/07/31   雑記     TB-0   C-2

地球防衛できず。

ぐおお、THE・地球防衛軍2買い逃したー!
そもそも発売日から一日遅れじゃないか。日付を勘違いしておりました。金ないから2000円で手に入るこのゲームを期待してたのに!

前作はシンプルな作りながらも、ビルやアリンコ型の敵を破壊していく爽快アクション。難易度の調整により、まったく別といっていいほどの戦略性を要求される名ゲームでした。最近はアサルトライフルにこだわってプレイする戦術を試していたので、2を買った暁にはまたアサルトライフルとスナイパーライフルでクモやアリンコを蹴散らしていこうと思います。明日手に入るかなー?

2005/07/30   ゲーム     TB-1   C-0

ひぐらし捜査メモ1

うーむ、大学の授業が終わって、ちょい腑抜け状態です。
夏休み前にたまってる事を消化せねば。とうとうひぐらし最新作、罪滅し編もマスターアップしたところで、夏は熱くなりそうです。

「目明し編とは違うシナリオとしての個性を出せた」(by竜騎士07様)とのことで、目明し編の「泣き」に対して、今度はどんなアプローチを仕掛けてくるのでしょうか? 罪滅し編が出る前にちょっと考察を載せていきたいと思います。

ネタバレなので、未プレイの方は見ちゃダメよ。

本文を読む     2005/07/29   ゲーム     TB-0   C-0

君は何人知っているか? 「空想女装少年コレクション」感想

えーと、やっちまいました。買ってしまいましたよ、「空想女装少年コレクション」。

女装少年に弱いダメ人間です。「少女少年」やら「ゆびさきミルクティー」やら「放浪息子」やらが本棚に並んでおります。そしてついにこの本がその横に鎮座することになりましたw

ネタ的に人を選ぶと思うので、興味のある方のみ以下の記事を読んでくださいな。

本文を読む     2005/07/28   ゲーム     TB-0   C-0

アリアンロッドプレイング感想

4829143959アリアンロッドRPGルールブック
菊池 たけし F.E.A.R.

富士見書房 2004-05
売り上げランキング : 16,101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日(ってだいぶ前だな)、初めてアリアンロッドRPGというTRPGをプレイ。

TRPGってのはものすごーく簡単に言ってしまうとコンピューターを使わないRPGとでも言えばいいのかなあ。サイコロと紙と鉛筆と想像力でプレイするゲームです。

TVゲームよりは、ボードゲームみたいなものをイメージしたほうがわかりやすいかなあ。1人が1キャラクターを担当するので、もちろん1人じゃできません。ですから、一緒にプレイする人との協力が不可欠なんですね。昨今ではネットゲームのパーティプレイをイメージするといいのではないですかね。

私のキャラクターは、アコライト・モンクといって、いわば武等派僧侶。他のTRPGのイメージで、僧侶系は回復魔法使ってナンボの世界だとおもってたんですが、アリアンはサポートクラス(このキャラならモンク)のおかげで複数職業でも全然OK。

最前線に立ちはだかり、味方の壁になりつつ、アイアンクローでぶん殴りまくり。フェイト使用(サイコロの数を増やす)のプロテクション(防御魔法)でほとんどの攻撃を無効化、ヒマがあったら敵のライフを削るという、ある意味理想的な壁。その割には敵を全滅させるのに時間かかりましたが。

イメージは少林寺だったのに、なぜかライフパス(生い立ち)が騎士の家だったので、騎士と言い張る坊主に。しかも50代のじじいで騎士団から破門されてるって設定。そりゃ破門もされるわな。なんともスチャラカなキャラクターでした。

アリアン自体の感想でいえば、やはり文庫で手に入るルールブックってのは大きい。なんせ、普通は3000円位して当たり前なんですもん。また、ダンジョンの作り方や戦闘も簡略化されていて、非常にとっつきやすく、TRPGをこれから始める人にはオススメできます。

それに、個人的にはルールブックを読んでいるだけで、「こんなキャラがつくりたいなあ」と思わせてくれるのゲームと言うのは愛着が湧くと思いますね。

おそらく、デザイナー側の発想からしてみれば、文庫版→上級ルール→他のシリーズというようにステップアップさせたいのかなと思いました。

あ、セッションはまずまずの成功で、最初の冒険にしては良かったのではないかと思いました。

TRPG知らない人は申し訳ない。

2005/07/27   TRPG     TB-0   C-0

すいません……

みごとにブログおよびサイトを放置しておりました。
申し訳ないッ……!

まあ、そのろくに見てる人がいないとか
そういう理由じゃないですよ(ゴニョゴニョ

サイトほっぽらかして何やっていたかと言うと、

……

「ひぐらし」にハマっておりました。

「ひぐらし」とは、知ってる人にはもう説明不要でしょうが、
同人サークル07th Expansionさま製作のノベルタイプゲームソフト、
「ひぐらしのなく頃に」のことです。

ネット上で評判のミステリタイプのゲームだと聞いて、興味は以前から持っていたんですが、どうも絵柄がいまいち好きになれず、スルーしていたのですが、やってみるとなんとも本格的な推理ゲームだよ、ヲイ。

ってなわけで、関連商品を漁るわ、二次創作サイトを探すはでそれはそれは大いに中毒になっておりましたとさ。

ネタはあるので、「ひぐらし」含め、いろいろちょびちょび更新していきまふ。ココ見てるのはリアル方面の知り合いがほとんどでしょうけど、まあ期待しないでぬるく見守っていてください。

2005/07/27   雑記     TB-0   C-2

FC2Ad

INDEX

  --/--
地球防衛中のはずが……   07/31
地球防衛できず。   07/30
ひぐらし捜査メモ1   07/29
君は何人知っているか? 「空想女装少年コレクション」感想   07/28
アリアンロッドプレイング感想   07/27
すいません……   07/27


Recent Comments

11/10  昭雄>>CAW:かすみ&あやね(DOA)
10/19  名無しヒッケンボトム>>blogはじめました
01/06  ナリタレ>>きままにfreegame紹介
12/07  TAKESHI>>CAW:ネプチューンマン(画像少な目)
11/03  ヒイラギ>>CAW数値:あやね(DOA)
09/29  ラディカル>>エキプロ:エキプロ8に望むこと

Back to INDEX

Recent Trackbacks

きままにfreegame紹介     10/09  シミュレーションを...
エキプロ:今日のエキプロニュース     10/08  キャラボン!
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     09/20  アクセサリーの日
ゲーム:フリーゲーム『3days』     09/15  みくの記録
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     08/22  アクセサリーの日

Back to INDEX

Categories

エキプロ   ( 12 Entries )
エキプロCAW   ( 20 Entries )
Wiki運営   ( 10 Entries )
ゲーム   ( 19 Entries )
雑記   ( 44 Entries )
小説感想   ( 12 Entries )
漫画感想   ( 2 Entries )
TRPG   ( 2 Entries )
ソーサリー日記   ( 5 Entries )
未分類   ( 0 Entries )

Back to INDEX

Archives

2006年 11月    ( 2 Entries )
2006年 09月    ( 1 Entries )
2006年 06月    ( 1 Entries )
2006年 05月    ( 17 Entries )
2006年 04月    ( 22 Entries )
2006年 03月    ( 41 Entries )
2006年 02月    ( 5 Entries )
2006年 01月    ( 2 Entries )
2005年 09月    ( 6 Entries )
2005年 08月    ( 7 Entries )
2005年 07月    ( 6 Entries )
2005年 06月    ( 4 Entries )
2005年 05月    ( 12 Entries )

Back to INDEX

LINK

掲示板
エキサイティングプロレス7wiki
Kの箱庭ワンダランド(本家)
The Age of Mystery(避難所)
Fourth Phrase Space
オオカミノアナ
LUCIFER'S CUSTOM
SilverTiger.Cob
エキプロの類
将軍のエキプロのページ
SD7_CAW@CJ.JP
RSS Feed (RSS 1.0)

Back to INDEX

Admin:Author

圭十郎

圭十郎:推理小説とマイナーなアドベンチャーゲームをこよなく愛する。
エキサイティングプロレス7Wiki管理人。










Back to INDEX

Plugin

Back to INDEX

.

D'sCo Free Source

