Hall Of Fame-Ass-Er

2005年05月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

更新再開……かな?

一週間ほどほったらかしになっとりましたが、やっと更新する気力がもどってきたので、ぼちぼちまたつらつら書いていこうかと思います。

しばらく、何も書いてないとなんとも調子が戻らんです。ここ一週間はろくなことしてなかった気がするので。

とりあえず、ネタに困ったときは買った本の話でもするのが俺流(それでいいのか?)なので、ブックオフめぐりの戦利品。

本文を読む     2005/05/31   雑記     TB-0   C-0

読書感想:『小説エマ(1)』

4757722095小説 エマ (1)
久美 沙織 森 薫

エンターブレイン 2005-03-22
売り上げランキング : 2,137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4757709722エマ (1)
森 薫

エンターブレイン 2002-08
売り上げランキング : 355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上が最近ファミ通文庫から発売された小説版、下が原作の漫画版。

漫画のノベライズとは思えないほどの気合の入り方に仰天した。内容は漫画版の1巻とほぼ同様。漫画版にあるエピソードはすべて描かれていると思ってよい。だが、小説版はそれをなんと300ページもの内容に膨らませてしまっている。

以下では漫画版と比較しながら小説版の魅力を分析する。

本文を読む     2005/05/24   小説感想     TB-0   C-0

かっつかっつやねん

うう……、いろんな意味で絶不調。部屋のすさみ方が心を暗示しているようだ。

ここ数日は、小説版『エマ』を読んでいたのだが、久美沙織が書いているだけあって長いね。もう少しで読み終わりそう。

参考に漫画の1巻も読んでみた。なるほど、小説版は漫画版のエピソードを元に、心理描写やディティールを細かに描くことで大きく膨らませているようだ。漫画はどちらかといえば「間」を大切に書いているので、小説の繊細さとはまた違った味わいがある。

本格的な感想はまたいずれ。

2005/05/23   雑記     TB-0   C-0

部屋の片付け

先日、自分の部屋より人の部屋を掃除する方が効率が上手くいくということに気づきました。おそらく、自分の部屋が片付かないのはある程度諦めているからで、人の部屋にはまだ希望が見えるから、そんなことが起こりうるのでしょう。

ということで、あいかわらず自分の部屋は書籍類で雑多なのですが、余計なものが次から次へと出てくるのには閉口します。週刊ゴング(プロレス雑誌)のバックナンバーなんて、捨てようかどうか困るところですよ。あとはもうやることは無いであろうスーパーファミコンのソフトとか。

かといって、片付けが嫌いなのかというとそうでは無いみたいなんですよ。本も整然と置かれている方が落ち着くしね。ですが、本がスペースを圧迫するのはもはやどうしようもないことでして。積読を文字通り垂直に積んでいくのがいけないのでしょうか?

だれか、上手い本の保管方法を教えてくださいまし。

2005/05/22   雑記     TB-0   C-0

読書感想:妖神グルメ

4257762780妖神グルメ
菊地 秀行

朝日ソノラマ 1984-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クトゥルフ神話(読書感想:ラヴクラフト全集1参照)とグルメ小説を合体させてしまったという、誰も考え付かないような作品。もうこれは奇書のレベルかもしれません。

本文を読む     2005/05/22   小説感想     TB-0   C-0

疲れのためかハイに

なんだか、最近疲れがたまっておりまして。おかげで昨日も記事をアップする気力もなく寝てしまいました。

しかも、『ブルー・ベル』か『天使たちの探偵』を先に読もうとか言ってたわりに、『のほほん雑記帳』を先に読んでるしw

あ、あと、『妖神グルメ』の再読もしちゃいましたよ。ひさびさに読むとおもしろいなあ。クトゥルーグルメ小説ですよ。これは是非多くの人に読んでもらいたいなあ。クトゥルー知らなくても、このぶっ壊れかたはサイコーですんで。

『The Unsolved』は難しくてまだクリアできません。オカルトUFOネタが来るたびに、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! って感じなので、もうクリアしなくても十分楽しいw

2005/05/20   雑記     TB-0   C-0

読書感想:のほほん雑記帳

4041847044のほほん雑記帳(のおと)
大槻 ケンヂ

角川書店 1997-04
売り上げランキング : 168,589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いまさらながらオーケンのセンスはスゲェと思います。

説明不要かと思いますが、オーケンこと大槻ケンヂは元筋肉少女帯のボーカルで現在は「特撮」というバンドでクレイジーな楽曲を世に出し続けており、そのかたわら『グミ・チョコレート・パイン』などの小説などの執筆しています。

また、エッセイも多数執筆しており、本書もその一つ。のほほんと生きるための手引書……というより、オーケンの自伝的青春エッセイ、かと思えば、読書感想だったり、音楽にまつわる感想だったり体験記だったりでもう盛りだくさん。まさにカオスと化しています。

そのすべてに共通するのが、「ダメ人間」、「モテナイ男子高校生」テイストで、私みたいなダメ人間には直球で共感できてしまうというものです。

本文を読む     2005/05/18   小説感想     TB-0   C-2

読書感想:ラヴクラフト全集1

4488523013ラヴクラフト全集 (1)
H・P・ラヴクラフト

東京創元社 1974-12
売り上げランキング : 9,500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★作者紹介
ハワード・フィリップス・ラヴクラフト(1890年8月20日 - 1937年3月15日)
 
 20世紀初頭の怪奇小説家、詩人。ロードアイランド州のプロヴィデンスに生まれ、ほぼ全ての生涯を愛すべき故郷で過ごします。文通や旅行、甘いもの、猫などが好きだったと言われている。幼い頃にアラビアン・ナイトやグリム童話、ギリシャ・ローマ神話などを愛読し、またエドガー・アラン・ポーやロード・ダンセイニの作品からも影響を受け、また天文学など科学の面にも秀でていました。ハイスクールを神経症で退学したのち、文章添削の仕事を続けていましたが、23年に怪奇小説専門のパルプ雑誌「ウィアード・テイルズ」にて「ダゴン」という短編が掲載されました。以後37年に癌で没するまで、共通の世界観を持った幻想怪奇小説を産み出し続けました。

 また、特筆すべきなのは、自作において、彼が創作した邪神、怪物、魔術書を何度も繰り返し登場させたことです。また、そうした世界観は他の作家がを自作に取り込んだり(今風に言うとシェアワールドとでも言うべきか)、アイディアを交わしたりして、膨らんでいきました。これが彼の死後、いわゆる≪クトゥルフ神話≫として形成されて行ったのです。詳しくは次項で説明します。

本文を読む     2005/05/17   小説感想     TB-1   C-0

The Unsolved

360円で中古買いしたソフトだが、意外にも出来が良くてホクホクだ。

内容はまんまXファイルで、超常的な事件に対して新聞記者の主人公が真相を追いかけていく。ちなみに原作は飛鳥昭雄だ。

キャトルミューティレーションやカルト教団、UFOとすばらしいネタ満載。プレイ環境はほとんどストレスがたまらないし、選択肢を排除して、四段階のニュアンスを表すyes/noシステムを利用しているのが独特だ。話も大きく3つに分岐し、エンディングも各3種。CD3枚組みのボリュームは伊達ではない。

さらに、ハリウッドロケの実写ムービー&スチル使用というから、偏屈ADVゲーマーにはたまらない。しかも、撮影監督が「ZOMBIO/死霊のしたたり」でB級ホラー界では有名なブライアン・ユズナ!

こんなクレイジーさには最近ご無沙汰だ。ワゴンセールは偉大ですw

2005/05/17   ゲーム     TB-0   C-0

ロスマク布教

今日は、ロス・マクドナルド『さむけ』のおもしろさを知り合いで話し合った。ロスマク初読が多かったのだが、ほとんどの人が好印象をもっていたのが嬉しかった。

やはり、プロットがおもしろいというのは皆の共通するところであった。しかし、抑制された文体、寡黙な探偵というのにはハードボイルドをある程度知らないと理解が難しいようだ。

かくいう私もそれほどハードボイルドに詳しいわけではない。所詮、他に読んでるのはハメット、チャンドラー、リューイン、パーカーくらいだ。もっと精進せねば。



2005/05/17   雑記     TB-0   C-0

積読すぱいらる

また本を買ってしまった。
ブックオフに行くと、つい安い文庫を2、3冊買ってしまう。

今日は
『ブルー・ベル』アンドリュー・ヴァクス
『悪党パーカー/人狩り』リチャード・スターク
『江戸川乱歩集』
『天使たちの探偵』原りょう
『のほほん雑記帳』大槻ケンヂ
『妖神グルメ』菊池秀行

『ブルー・ベル』『天使たちの探偵』は読み応えがあるのでどっちかは後回し。乱歩は保管用だし、『妖神グルメ』も既読済み。パーカーはすぐ読めるし、のほほんは時々読むのにちょうどいい。

こうやって、何を読むのか考えているときが幸せなときなのである。

2005/05/16   雑記     TB-0   C-0

blogはじめました

本サイトの方の更新が滞りがちになってきたので、blogを導入してみました。
どんなもんでしょ?

2005/05/15   雑記     TB-0   C-1

FC2Ad

INDEX

  --/--
更新再開……かな?   05/31
読書感想:『小説エマ(1)』   05/24
かっつかっつやねん   05/23
部屋の片付け   05/22
読書感想:妖神グルメ   05/22
疲れのためかハイに   05/20
読書感想:のほほん雑記帳   05/18
読書感想:ラヴクラフト全集1   05/17
The Unsolved   05/17
ロスマク布教   05/17
積読すぱいらる   05/16
blogはじめました   05/15


Recent Comments

11/10  昭雄>>CAW:かすみ&あやね(DOA)
10/19  名無しヒッケンボトム>>blogはじめました
01/06  ナリタレ>>きままにfreegame紹介
12/07  TAKESHI>>CAW:ネプチューンマン(画像少な目)
11/03  ヒイラギ>>CAW数値:あやね(DOA)
09/29  ラディカル>>エキプロ:エキプロ8に望むこと

Back to INDEX

Recent Trackbacks

きままにfreegame紹介     10/09  シミュレーションを...
エキプロ:今日のエキプロニュース     10/08  キャラボン!
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     09/20  アクセサリーの日
ゲーム:フリーゲーム『3days』     09/15  みくの記録
CAW数値公開:アレフ(真・女神転生2)     08/22  アクセサリーの日

Back to INDEX

Categories

エキプロ   ( 12 Entries )
エキプロCAW   ( 20 Entries )
Wiki運営   ( 10 Entries )
ゲーム   ( 19 Entries )
雑記   ( 44 Entries )
小説感想   ( 12 Entries )
漫画感想   ( 2 Entries )
TRPG   ( 2 Entries )
ソーサリー日記   ( 5 Entries )
未分類   ( 0 Entries )

Back to INDEX

Archives

2006年 11月    ( 2 Entries )
2006年 09月    ( 1 Entries )
2006年 06月    ( 1 Entries )
2006年 05月    ( 17 Entries )
2006年 04月    ( 22 Entries )
2006年 03月    ( 41 Entries )
2006年 02月    ( 5 Entries )
2006年 01月    ( 2 Entries )
2005年 09月    ( 6 Entries )
2005年 08月    ( 7 Entries )
2005年 07月    ( 6 Entries )
2005年 06月    ( 4 Entries )
2005年 05月    ( 12 Entries )

Back to INDEX

LINK

掲示板
エキサイティングプロレス7wiki
Kの箱庭ワンダランド(本家)
The Age of Mystery(避難所)
Fourth Phrase Space
オオカミノアナ
LUCIFER'S CUSTOM
SilverTiger.Cob
エキプロの類
将軍のエキプロのページ
SD7_CAW@CJ.JP
RSS Feed (RSS 1.0)

Back to INDEX

Admin:Author

圭十郎

圭十郎:推理小説とマイナーなアドベンチャーゲームをこよなく愛する。
エキサイティングプロレス7Wiki管理人。










Back to INDEX

Plugin

Back to INDEX

.

D'sCo Free Source

